人気ブログランキング | 話題のタグを見る

艦隊これくしょん E-2クリア。

艦隊これくしょん E-2クリア。_a0083924_2373126.jpg

なんとか頑張ってE-2をクリアしました・・・
正直、キツ過ぎというか運がなくて殆ど1日かかった感じです(
(多分休憩挟んで7時間くらい?)

まず地味に嫌なのが1戦目の後の羅針盤で、失敗すると
行き止まりのボーキサイト獲得マスに行きます。
1戦目を終えて、気合!入れて!行きます!!って感じで意気込んでるのに、
これが来られると、なんかやる気を挫かれる思いがしてホント辛いです・・・
(これが結構な割合で当たるので、他の要因と合せて時間と労力が掛かる原因の一つになります)

次に問題だったのが西ルート2戦目の戦艦タ級eliteですね・・・
敵艦隊の編成自体はあんまり強くないんですけれども、
戦艦タ級だけはちゃんとダメージを出してくるので、
当たり所が悪いと大破が出ます・・・
実際、編成していた飛龍さんが1発大破させられてハァ!?ってなりましたorz


最後に一番問題なボス前の夜戦マス。
編成は重巡リ級flag、軽巡へ級flag、雷巡チ級flag×2、駆逐二級elite×2
・・・ですね。重巡リ級は結構当たったことが多いので、普通に怖いものですけれども、
それ以上にヤバいのが雷巡チ級のフラッグシップ(以下フラチ)ですね・・・
夜戦の攻撃力としては、艦船の 火力+雷装 になっていますが、
このフラチは火力が50雷装備が120あり、計170の攻撃力は、
重巡リ級flag(火力68+雷装48)を大きく上回っていますね・・・
なので、カットイン不発の通常攻撃でも普通に50超ダメージが出たと思います。
カットインは勿論(ry

そういうことで攻撃がMissになるか、運よく攻撃を控えている敵艦船を
狙うことが重要になってしまうという・・・運ゲーになっています。
今回は運がまわらなかったので、3~5回に1回の通過になりました・・・
↑のボーキ逸れやエリタ級の大破撤退を含めると、ボス到達がかなり
厳しかったですorz


ボス戦はまぁ・・・夜戦込めれば撃破は難しくないですけれども・・・
1度だけ敵艦隊の的確な攻撃での撃破失敗がありました^^;
索敵用に彩雲を積むので、艦隊有利が出やすいんですね・・・
なので満遍なくダメージを貰って結局、倒せなかった・・・というのがありました。
このため、ラスト1回分が1ミリ分だけ残ってしまい、それを取るのに2時間かけるという始末・・・
やっぱ今回は運が向かなかったみたいですね・・・辛かった。


ちなみにクリア時の編成は

比叡 主砲×2 探点灯 水上偵察機
日向 主砲×2 水上偵察機 電探
山城 主砲×2 水上偵察機 電探
鈴谷 主砲×2 水上偵察機 電探
飛龍 烈風改 烈風 流星改 彗星十二型甲
赤城 Ju87c改 彗星十二型甲 流星改 彩雲

・・・になります。
編成自体はそこまで大差はつかないと思います。
ただ道中に出てくるエリタ級の攻撃で大破撤退し難いという点では、
戦艦が多い方が頼もしいと思います。
ただ↑でも書いたように夜戦マスでのフラチの攻撃力が高すぎるので、
攻撃が当たれば大破という点では、どんな艦種でも大体一緒かもしれない・・・
(ちなみに山城は攻撃当たったら一気に大破でした)


ま、こんなところですね・・・
かなりきつかったので明日はイベント出撃は休む予定です。
自分が出来るのは多分E-4くらいだと思いますが、
しっかり頑張って行きたいですね・・・頑張ります。
by metal-animal | 2014-04-24 23:58 | Comments(0)
<< 更新お休みです。 艦隊これくしょん。春イベントが... >>