人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXQフィギュア 黒澤ルビィを獲りました!

EXQフィギュア 黒澤ルビィを獲りました!_a0083924_19423131.jpg
先日、挑戦者が沼っていたEXQルビィ。
艦アケを1回で切り上げて挑戦してみたのですが・・・
まったく動きませんでした。
冗談や誇張ではなくまったく動かない^^;
ミス含めて3手も入れてしまったのですが、

1手目
右アームのパワーを確認しようとかけてみるも、
ミスして箱を押してしまう・・・が、押したのに微動だにしない。

この時点でもう嫌な予感しかしない。
ラブライブのEXQの箱はサイズが大きくても中身はスッカスカなので、
端っこを押して微動だにしない!なんてことはあんまりないはずなんだけど・・・。

2手目
今度はちゃんと右アームを掛けた。
・・・がやはり微動だにしない。大なり小なりアームが掛かって、
持ち上がらないどころか全く動かないなんてk(ry

3手目
逆の左アームなら・・・
動いたことは動いたけど、数ミリ程度。
これを横ハメしようとするなら、一体どれだけ100円玉を要するのだろうか。

いやー、さすがに厳しい。
橋幅だけ広くてパワー0のレムもあったから、もしやとは思ったけども、
まさかこっちでもパワー0をやってくるとは・・・。
先々週出たEXQの花丸がいつまでも減らずに残っているのを見るに、
ラブライブ絞りが行われている模様だ。

仕方がないので一昨日、EXQ善子を獲ったお店へ移動しました。
あそこなら獲得については運が良かったにしても、
アームのパワーはある程度保証されているといっていいので、
分はそれなりにあるはず・・・。

そういう訳でやってきました。
手違いで弱い方のアームをメインで使うことになってしまいましたが、
一応、逆側のアームを使うことはできるので、
十分に進められる感じでした。


途中、1回くらいアシストを貰ったかな・・・。
横にするために手前をアームで払っていたところ、
持ち上がるだけでアームが抜けるようになってしまい、
動かなくなってしまったんですね・・・。
恐らく重心のイタズラだと思われます。
かなりギリギリにアームを掛けても、上に持ち上がるだけだったので、
それ以上、そこを狙っても進展しないだろう・・・という見極めをつけられたのは、
大きかったと思います。
今までなら、あーだこーだと試行錯誤を繰り返していて、
ようやくアシストを頼むくらいだったので、
詰み状態の見極めを早めに付けられたのは、進歩かもしれないです。


そうして横ハメ状態になったのですが、ここで手前と奥で、
大体同じくらいにハマっていて、どっちを攻めようかな?
ってことになったのですが、見たところ、右側に来ている
箱の底面の部分・・・蓋の逆側、折ってある部分ですね。
そこにツメを刺せそうなスキマがあったので、

上手くそこに刺されば強制的に持ち上げて、
落とすことができるのでは・・・?

という予測が立ったのでした。
失敗しても手前を抱えるだけなので、一石二鳥、
上手くいけば抱えても進展して落とせるかもしれない。

そういう訳で早速箱のスキマを狙ったところ、
見事に刺さりました!それで持ち上がったのですが、
滑り止めに引っ掛かったのか持ち上がらず、途中で上昇が止まりました。
なんかこの滑り止めは気になってたんですよね・・・
引っ掛かりがあるというか、景品と一緒に棒がガッタン!ってしている感じ?

序盤でも気になったんですが、滑り止めの裂け目がズレてきていたように
見えたので、何かしらの影響はあったのかもしれないです。

とりあえず、刺さる確証は得たので、もう1度刺してみました。
今度もちゃんと刺さり、スゥー!!とアームのパワーからは信じられないほどに持ち上がり、ついに宙吊り状態に・・・!!!!
思った以上に持ち上がったので驚いたんですが、そのまま中央部分で離れて、綺麗に橋の間に落ちました。
これだけ狙い通りに綺麗に落ちると気持ちがいいくらいですが、
もしも離れる箇所が悪くて橋の上に落ちたりしたら、
割ととんでもないので、気をつけないといけないですね・・・。

ともかく、狙い通りにツメが刺さって一気に落とすことができたので、
嬉しくて嬉しくて・・・満足感はサティスファクションでした。
今回は横ハメでの使用で、上記のようなリスクを伴っての
使用になりましたが、今後は土壇場での使用ではなく、
手数を減らすために使えるように研究、実践をして行きたいですね・・・。
がんばります。

by metal-animal | 2017-11-27 20:39 | Comments(0)
<< Fate/Grand Oder... PM レム ルグニカ待ち合わせ... >>