艦これアーケード 決戦!鉄底海峡を抜けて! E-5甲クリア! 攻略メモ

a0083924_17405062.jpg
a0083924_17405871.jpg
E-5甲をクリアしました。
編成はイセヒューを戦闘から弾いた水雷戦隊です。
昨日、やらかしから発見した編成でしたが、艦アケ速報によれば、
既に実践クリアされていたようです。
移動速度も速くてサークルを抜けやすい上、砲撃でも駆逐艦と連携を
取りやすいので、戦艦込みよりも遥かに戦いやすかったです。
戦艦の大破による消費鋼材も地味に多かったので、
それを気にせずにプレイを続行できるという点でも、
結構良い編成だと思います。


さて、攻略手順として・・・攻略メモを置いておきます。
長いので必要な部分だけどうぞ。

・MAP初期位置から上部を伝って海峡部分に移動
海峡あたり(ボス前)で大体の場合、1戦入ります。
場合によっては奥にいる『最終阻止線』も入れますが、
どちらの場合も駆逐艦と軽巡の『任務部隊』が入るので、
『任務部隊』は撃破し『最終阻止線』&『中枢前衛艦隊』は時間一杯スルーします。(連合の場合も『任務部隊』を先に撃破して、残りは放置)

・海峡部分に入ったら・・・
ボスを索敵して昼になるのを待ちます。
伊勢と日向(扶桑山城)の場合は、艦の速度が遅いため、
海峡からボスに向かうくらいで、戦闘不参加まで艦隊から引き離せます。
先の手順で『最終阻止線』をスルーしていた場合、その場所が空いているので、スペースを有効利用して引き離すことができます。

また伊勢と日向の改は瑞雲を装備できるので、装備させて、
航空攻撃を行うことでへ級とハ級は落とせます。
甲標的で強敵を狙うことが出来るので有効です。
ついでに瑞雲は偵察も行うことが出来るので、航空攻撃を
行った後で、辺り一体を偵察することで、『最終阻止線』や
ボスの位置を知ることができます。

・航空戦艦の引き離し
航空攻撃は3~4回、へ級とハ級を落として、そろそろ夜作戦に移行するな?
と思ったころに引き離しにかかります。
海峡付近からボスまで走れば大体の場合は、航空戦艦が戦闘不参加になります。
足りないようだったら、少し辺りをうろうろして距離を稼ぎます。
引き離したのを確認したらボスに凸します。

・ボス戦での流れ
色々なやり方があると思いますが、自分は装甲ゲージの付いたル級艦隊の撃破を甲標的に任せて、随伴の撃破を行いました。
随伴はボス以外に装甲ゲージがついていないので、雷巡や駆逐艦がタゲを取れば1発で落とせることが多いです。
またカットインの発動回数も残されており、これを戦艦済姫に当てられると、
それだけで装甲ゲージが破壊できます。
今回の戦闘では意外にカットインが発動しないので、回数を使い切っているかどうか分からないですが、戦闘終盤になると殆ど発動しないので回数はあると思われます。

注意点として、随伴攻略時は戦艦棲姫を狙えるくらいになるまでは、
反攻、同行、T不利(できれば避けたい)構わず砲撃して、頭数を減らした方が良いです。反攻くらいまでなら・・・雷巡はタ級を落とせたと思います。


戦艦棲姫をタゲれると思ったら、HPの程度に合わせて雷巡か駆逐艦との一斉射撃で撃破を狙います。

対戦艦棲姫で狙えるダメージの目安(複縦陣)
T有利
雷巡(2隻) → 200程度
雷巡2隻+駆逐2隻→300~400程度

同行
雷巡2隻駆逐2隻→250程度?

大体、与えられるダメージはこれくらいだと思います。
(装備&重ねは一昨日の記事参照)
いずれも装甲ゲージを剥がした状態です。キワどい、心配な場合は、
雷巡&駆逐艦の一斉射撃で落としたほうがベターです。


・随伴を倒したら・・・
次はメインのル級の艦隊を狙います。
結構近い位置まで来ているので、雷巡は充填を待たないことが多いです。

できるだけ同行やT有利を取って残っているル級を倒します。
最後の戦艦棲姫は残っている魚雷をぶつけて装甲を剥がして、
最後はT有利か同行で雷巡と駆逐艦の一斉射撃を狙うのがベターです。


大体、全部うまくいってようやく撃破できました・・・。
結構惜しいところまではそれなりに行くので、回数を積んで慣れれば、
撃破はできると思います。
あとはE-6ですね・・・HP950と283タコとかこっちの方が厳しいような
気がするんだけど。。。まぁ頑張ります。

[PR]
by metal-animal | 2018-04-15 18:41 | Comments(0)
<< 艦これアーケード 決戦!鉄底海... 艦これアーケード 決戦!鉄底海... >>