艦これアーケード 決戦!鉄底海峡を抜けて! 甲EOクリア! 全難易度全作戦完了!

a0083924_22545685.jpg
甲EOもクリアしました!
これで今回のイベントは全難易度の全作戦をクリアしたことになります。
甲勲章も取れたので一安心です。

さて・・・EOについての感想というか攻略情報を置いておきたいと思います。
色々と不安に思っている人も多いようなので、参考になれば良いです。

・マッチング
EOでは他のプレイヤーさん2名とゲームをプレイすることになります。
他プレイヤーから怒られたりイライラされてしまう状況を考えてしまう人は
多いようですが・・・まぁ、そこまで深刻ではないと思います。
連続でプレイをしていると同じ名前を見るなぁ・・・と思うことがありますが、
まさかそれが隣の席の人だと思わないし、何処の誰と考える人もあんまりいないんじゃないかと思われます。

同店舗はマッチングしやすい・・・みたいなイメージを持っている方が多いようですが、マッチングするにしてもスタートのタイミングが合わなければマッチングはできないです。万一、気になる人は開発や建造でせめて隣の人とはタイミングをズラすようにすると良いと思われます。

・編成
夜戦MAPなので重巡や雷巡が有利です。
戦艦は雷装もなく、リロードが長いのであんまり向いていないですね・・・。
おススメの編成として、
雷巡2 重巡4 駆逐艦2
上記から6隻選ぶのがベターです。
EOでは手早く確実に敵艦を倒していくことが重要なので、手数の多い重巡や雷巡は活躍が見込めます。
また最終段階の飛行場姫には三式弾が有効なので、重巡や戦艦を使うときは、
三式弾を装備させておきましょう。

・戦闘
第一段階 第二段階 第三段階・・・で順々に敵艦隊が4つずつ出てきます。
手短で味方プレイヤーが狙っていない敵艦隊(青いライン伸びているものが味方のタゲ)を狙って、確実に敵の数を減らして行くことが重要です。
また『支援要請の受諾』は敵に砲撃できるボタンなので、出てきたら押しましょう。
魚雷は各段階でリセットされるので、敵艦をしとめ損ねた時などに積極的に使います。
一方で疲労に関してはリセットされないので、遠くにいる味方が敵を全滅しそうなときなどには、
無理に向かわずに原速で回復に努めると良いと思います。

第一段階
重巡、軽巡、駆逐艦などで編成された軽めの敵艦隊です。
撃破は容易ですが雷装が乗っているので、砲撃を受けると大破することも多いです。
また魚雷が沢山発射されたり、全く狙っていない敵艦隊が飛ばしてくることもあるので、注意は必要。

第二段階
戦艦や空母といった大型艦が多いです。
夜戦だけど空母は航空攻撃を行います。サークル侵食が非常に早く、狙われたらほぼ回避は不能です。
ただダメージはそこまで大きくないのでカスダメで済むことが多いです。

第三段階
戦艦棲姫×2と飛行場です。
基本的に各海域で出てきたものと同じです。
飛行場の航空攻撃は、回避がほぼ不可能なうえ、平然と3人同時大破が起こるので、
他プレイヤーを責めてはいけないし、自分を責めてもいけません。
丙乙の場合は普通に殴ってれば、どれを狙っても大体同じです。
確実に敵艦を倒していくのがEOではとても重要です。


こんなところかな・・・。
これまでの海域と比べて時間は掛かるけど、遥かに簡単ではあるので、
パパッとやってパパッと終わらせた方がとても楽です。
後のところはどうなるか分かりませんが、イベントの日程も終盤に差し掛かると、
クリアしたプレイヤーはEOをやらなくなって、マッチングできるかどうかが
分からない部分もあるので、人の多いうちに攻略は済ませておいたほうが
良いと思います。

さて・・・あとはE-5辺りで伊19や戦艦の改二を狙う感じですかね。
もう仕事帰りにゲーセンに寄る必要もなさそうなので、
ゆっくりできそうです。
イベント日程はまだ結構残っているので、出来るうちに出来ることは、
頑張ってやりたいですね。頑張ります。

[PR]
by metal-animal | 2018-04-21 23:40 | Comments(0)
<< 久しぶりのUFOキャッチャー 艦これアーケード 決戦!鉄底海... >>