人気ブログランキング | 話題のタグを見る

艦これアーケード 5-3をクリアしました! 【攻略メモ】

艦これアーケード 5-3をクリアしました! 【攻略メモ】_a0083924_22324907.jpg
艦これアーケード 5-3をクリアしました! 【攻略メモ】_a0083924_22322288.jpg
イベントも終わって、夜戦MAPの攻略装備も貰えたので、
5-3を攻略してきました。

一応、通常海域の表なので、そこまで難しくなかったかな・・・
敵のHPはかなり高いですが、夜戦なのでダメージもかなり出せるし、
夜戦の随伴も居てもいなくても同じみたいな編成なので、
5-2裏みたいな妨害も殆ど入らず、ボス撃破に集中できる感じです。

編成は上の画像のとおりです。
島風に夜戦装備で、夕立に対空カットイン装備、
大井と北上は甲標的2に副砲、重巡は主砲2副砲2
デッキは島風1でその他が7枚です。

夜戦MAPなので火力と雷装がダメージになります。
カードの重ねによるステータスアップで魚雷を1枠
装備したくらいは上がるので確実なクリアを狙いたいなら、
デッキはちゃんと組むようにした方が良いと思います。

道中は3パターン?(350GP)

ボスが下段に居て、その直線上にヲ級とタ級がいるパターン。
ボスが中段に居て、その直線上にタ級が2艦隊(下の方にヲ級がいる)
ボスが上段に居て、その直線上にタ級が2艦隊(ボスの下の方にヲ級がいる)

だったと思います。中段と上段のヲ級の位置取りは逆だったかも・・・?
ともかく道中戦はいずれも2回、
ヲ級の場合は航空攻撃で距離をつめて、タ級の場合は射程外で
タイムアップを狙うのが面倒がなくて良いと思います。
ボス戦はシャトルランして殴るだけ!
初手の砲撃or航空攻撃の見極めはつけて、航空攻撃が来そうだったら、
予め角度を付けておいて左右に振り切れるようにします。
艦これアーケード 5-3をクリアしました! 【攻略メモ】_a0083924_22321110.jpg
護衛要塞4個が撤退したレアケース。
貫通で姫にダメージが乗っていったので、魚雷でとどめを入れてみました。

ボスを先に撃破で撤退判定って、何度か設定が変わっている覚えがあるんだけど、どうだろう・・・?昔は『撤退』って出てたんだけど、その後で普通に『撃沈』になって、前回のイベントからまた『撤退』に戻ったように思います。
まぁ、どっちでもいいんだけど、たまに気になるんですよね(


さて、5-3もクリアしたので、あとは次の海域開放を待って、
レベル上げですかね・・・5-3は大井北上と駆逐艦2隻以外は、
編成制限がないような感じなので、5-2と比べるとレベル上げは
しやすいと思います。
ただ裏の経験値はどうだろう?ボスに姫や鬼がいないので、
あんまり高くないかも・・・ついでに表も今回はストレートクリアだったけど、不確定要素は結構あるから、時にはうまくいかないときもあるかもしれない。
ちょっと具合を見て決めていこうかな。
頑張ります。

by metal-animal | 2018-05-12 23:17 | Comments(0)
<< 第15回 博麗神社例大祭 キュ... Pixivに5月のルーミア絵を... >>