コミックマーケット 94 1日目 に一般参加してきました!

a0083924_22281213.jpg
結局、有給を貰って行ってきました。
10日にお休みを貰っても良いですか?と一言いうだけで、
かなり勇気がいるものだったけれども、それを言うだけで、
コミケに参加できるか否かの一大事を左右できるというのは、
とても大きい・・・。
僅かな勇気がコミケ参加を勝ち取ったのだった。


いや、とても良い天気です。
台風一過で超高温が来るんじゃないかと思いましたが、
2,3歩手前くらいで済んだ感じです。

今日は10時50分頃到着の11時20分頃の入場でした。
この頃には外の待機列はなくなっていましたが、
東ホールへの通路でエスカレーター渋滞が起きていた感じですかね。
屋内でしたが、天井や狭い通路に人がぎっしりなので、
風が吹く外よりも暑かったんじゃないかと思われます。


入場後は上海列に直行しました。
並んだのが11時40分頃で購入が12時過ぎくらい?
待機列は短くはなかったけど、それほど長くもなかったと思います。
強い日差しを全身に受けていて、思い起こしたのは星蓮船購入時でした・・・。

あの時と比べると列はかなり短いし、混乱もないし・・・
だいぶ易しくなったなぁと。
当時の大混乱について詳しくは『星蓮船 上海列』で検索したり、


当時の記録が残っていますのでどうぞ。


その後は14時30分頃までチェックした本を回収したり、
色々なサークルさんを見て回っていました。
今回は東方と艦これが同じホールにあるので、一緒に見て回ることができるんですが、その間にゲームジャンルが挟まれているので結構移動は大変でしたね・・・。
退場は14時45分くらいでした。


・暑さと熱中症対策
最高気温35℃と今夏では高いほうで熱中症の危険がある気温です。
風は多少吹いていたのでマシといえばマシですが、
日差しは強いので長時間日の下に居ると危険な感じでした。
(壁サークルで屋外に並ぶ予定がある場合は、帽子着用などしっかりと)

できるだけ白系の服で太陽の熱が溜まらないようにして、
塩分補給(塩タブレットなど)水分補給をしっかりと行う必要があります。
基本的に喉が渇いたなと思ったら、すぐに塩分と水分を補給して丁度いい感じです。


・上海列
近年はそこまで並ぶ感じじゃなくなってきているようです。
ただ今回に限っては平日と外伝作品ということで、チェックをしている人があんまりいなかったのかもしれないです。
完売は13時15分頃?13時頃にまだ残っていたので、保存用にもう1枚買っていこうかと思って、トイレに行ったんですが・・・戻ってきたら完売してました(

度々様子を窺っていたのですが、12時以降は殆ど待つことなく購入できていたようでした。
それだったら、ほとぼりが冷めたころにやってきて買えば良かったという話ですが、普段のボーダーは12時頃と言われているので完売リスクを抱えてまで12時以降に東方を買いに行くというのはあまり賢くない・・・。

次回作の頒布時は今回の経験であまり楽観視することなく、
しっかりと気を引き締めて取り掛かりたいところです。
頑張りましょう。


・戦利品
a0083924_23481679.jpg
a0083924_23484123.jpg
a0083924_23485921.jpg
会場内歩いてて思ったけど、だいぶ参加サークル変わったなぁ・・・。
昔から見てたサークルがいなくなったと思ったら、新しいサークルが定着してたり、
そもそもずっと続けているサークル様も居たりと・・・。
時代の流れを感じて少し寂しくなりました。もっと頑張らないとなぁ。

[PR]
by metal-animal | 2018-08-10 23:58 | Comments(0)
<< EXQ 北条加蓮 をゲットしました! Pixivに8月のルーミア絵を... >>