艦これアーケード AL作戦/MI作戦 『AL作戦』甲作戦をクリア! 【攻略メモ】


a0083924_20175892.jpg
a0083924_20183920.jpg
計6戦やって全部撃破できました。
航巡のフィット補正で駆逐艦と連携できるのがかなり強いです。
速度があれば被害を最後尾の艦に集められるので、アタッカーが
潰されなかったのが良かったんだと思います。
a0083924_23295951.jpg

編成は全戦、画像のものでやりました。

島風改(1)     高角砲+高射装置 高角砲 13号対空電探改
千代田航二(1)   流星改×3 熟練整備員
最上改(18) 15.5連装砲×2 15.5三連装副砲 三式弾
三隈改(13)    15.5連装砲×2 15.5三連装副砲 三式弾
夕立改二(1)    高角砲+高射装置 13号対空電探改 高圧缶
千歳航二(1)    流星改3 彩雲(16スロ)

まるゆLv60(1)
()は重ねたカード枚数です。
a0083924_22533108.jpg
クリア艦は浦風でした。
丙乙と浜風だったので良かったです。

さて、前段は一通りクリアできたので、明日からの週末は後段に備えて、
レベル上げを行いたいと思います。
後段作戦で必要なのは正規空母3、戦艦2、駆逐(島風)なので、
正規空母と戦艦かな・・・経験値を注いで少しでも強くしたいところです。
頑張ります。


以下はイベントの攻略メモを置いておきます。
主に気付いたことや注意などになりまして、
参考になるかは分かりませんが・・・
良かったらどうぞ。






①道中は大まかに2戦、スタート地点付近に居る艦隊と北方棲姫前の海峡にいる艦隊。

②ボス前海峡に差し掛かったところで偵察機を飛ばして、北方棲姫を捕捉する。
相手に先手を取られると取り返すことが難しいので、必ず先に捕捉するようにします。

※偵察機を飛ばしたときに撃墜され失敗した場合、再度飛ばして、捕捉するようにする。

※1回目の偵察機を飛ばすときに距離が近すぎると、再度飛ばす時にボスとの距離が近すぎてそのまま戦闘に入ってしまったり、不意に偵察機が出てきて、逆に捕捉されてしまうことがあるので、偵察機で捕捉するときは距離に注意が必要。

③ボス戦
先制航空攻撃は補足に成功しても100%発動する訳ではありません。
発動しなかった場合は、結構厳しいことが多いですが倒せない訳ではないので頑張りましょう!


④ボス戦が始まったら航空攻撃を行って、北方棲姫の前にシャトルランします。
駆逐の射程までは何があっても速度一杯で突っ走ります。

※敵の初手がサークルタイプの航空攻撃や、随伴艦の攻撃が発生した場合、サークルが大きいので回避不能になりますが、この辺りは運ゲーなので航空サークルに突っ込んで対空CI発動を狙いましょう。


⑤ほっぽオンステージ S席(駆逐射程内)
タイミングを見計らって砲撃を行います。フィット砲持ちの航巡は駆逐艦のリロードタイムと大差がないので、僅かに待つくらいで一斉砲撃になります。

※砲撃が済んだら副砲で牽制します。
艦アケでは基本的に砲撃の後は副砲で牽制を行います。
打ち切らないとリロードされないので、全部打ち出します。

⑥この辺りで航空攻撃のリロードが終わります。
整備員持ちで25秒。そろそろ航空攻撃したいなーと頭の中に入れておくこと。
砲撃や回避に夢中で忘れることは多々ありますが、忘れないようしましょう。


⑥注意点
ほっぽオンステージS席では移動エリアの端っこに引っ掛かって
動けなくなることが結構あります。
こうなると中々脱出できない上に、航空攻撃や砲撃に必ず当たるので、
『切り返し』(右側から左側に折り返すこと)は早めに行うこと・・・。


※砲撃と航空攻撃の仕様
2つの敵の攻撃サークルが重なっている状態で、片方の攻撃が発動した場合、もう一方の攻撃サークルの充填はリセットされます。

・・・つまり、北方棲姫の航空サークルと随伴ル級の砲撃サークルが重なり、航空攻撃が先に行われた場合は、砲撃サークルの充填がリセットされます。

もしも速度一杯で2つのサークルに突っ込んで航空攻撃が先に行われ、対空カットインで被害を最小限に止めたら、そのままの速度で危険な随伴艦の砲撃サークルを抜けられる可能性もあるのです。

ただし、対空CI発動は撃墜ミニゲームのせいで周囲の状況を忘れることが多いです。できるだけ忘れないようにしましょう!

[PR]
by metal-animal | 2018-10-18 23:42 | Comments(0)
<< 艦これアーケード AL作戦/M... 艦これアーケード AL作戦 ... >>