人気ブログランキング | 話題のタグを見る

艦これアーケード Extra Operation 5-5 をクリアしました! 【攻略メモ】

艦これアーケード Extra Operation 5-5 をクリアしました! 【攻略メモ】_a0083924_18215777.jpg
結構難しかったかもしれない・・・。
難しいというよりはボスに攻撃する前に大破によるリタイアが結構出るので、運が悪いとそのまま終わる可能性もあって結構怖いですね。


編成は夜戦なので大井北上島風までが固定、あとは大井北上と一緒に砲撃できる重巡が3隻になります。


編成
島風 探照灯 照明弾 対空気銃(集中配備)

大井 北上
甲標的×2 15.5三連装副砲

筑摩 愛宕 高尾
20.3cm連装砲×2 15.5三連装副砲×2


道中
偵察機が結構飛んでいます。
最近は空母による偵察機撃墜でほぼ無力化できていたので、
あんまり注意する必要がなかったのですが、今回は夜戦なので、
対応策が対空カットインくらいしかないので、運要素が大きいです。

レ級は艦爆なので対空戦が発生すれば制空権確保によるダメージ軽減が
発生する可能性もありますが・・・夜戦なのでそもそも出るのかが分からない;
レ級の航空攻撃に対応するためだけに置物を持ち込むのもどうかと思うので多分現実的ではありません。。。


機動部隊
敵の航空攻撃中に間合いを詰めて砲撃で対処できます。

水上打撃群
レ級(ノーマル)が旗艦の艦隊です。
タ級flagship が2隻ついているので、迂闊に接近すると危険です。
接近せずにタイムアップ狙いが有効だと思います。
敵に発見された際(敵艦隊に!表示)は航空攻撃が飛んでくることが
あるので、速度3程度にして対応できるようにしましょう。
(レ級の航空攻撃はヲ級と同じサークル追尾タイプです)



☆ボス『深海南方任務部隊本体』
↑の画像の敵艦隊です。
正面からぶつかって、接触不能サークルが表示されるまで、
接近します(接触不能サークル表示で随伴艦隊の攻撃が停止します)

大破での戦闘不能が結構出るので、手数を確保するために、
要甲標的です。


・レ級eliteの先制魚雷攻撃
基本的に回避は不能です。ほぼ壁が迫ってくる感じで、
正面からだと当たるしかないです。
(潜水艦の要領でT有利で大きく回れば回避できるかもですが)
(タイムロスと戦姫の攻撃もあるので、多分厳しいです)

当たる時は当たった魚雷サークルだけで魚雷群を抜けられる
場所を探すと被害が少なくて済むと思います。
(当たる時は速度一杯で回避アップを付けておくと回避の可能性もあります)

魚雷を抜けている最中に南方棲戦姫の砲撃サークルが出てきます。
島風と34速重巡で最後尾が引っ掛かるかなー?という感じです。
(魚雷群が出ている間は注意して抜けられる箇所を見ておきましょう)

ここまで来ると中距離砲撃ができるので、相手の頭数を減らして、
副砲で足止めを行い、更に距離を詰めましょう。
(レ級の航空攻撃はサークル追尾タイプです)

距離をつめたらあとは殴るだけです!
魚雷をぶつけたりして手数を増やしてレ級を優先して倒しましょう!
艦これアーケード Extra Operation 5-5 をクリアしました! 【攻略メモ】_a0083924_19133403.jpg
完全勝利も達成しました。
ケッコンによる回避アップの賜物ですね・・・
来月もこの調子で突破したいです。頑張ります。

by metal-animal | 2018-12-22 19:19 | Comments(0)
<< 凶星のファウ 更新! と SP... 艦これアーケード 1-5をクリ... >>