人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミックマーケット95 二日目に一般参加してきました!

コミックマーケット95 二日目に一般参加してきました!_a0083924_21514470.jpg
行ってきました。
到着10:30の入場が11時30分?

待ち時間的には大したことないんだけど、歳のせいかすぐにトイレにいきたくなるので、トイレ的には結構ピンチだった・・・。
これじゃ1時間以上待ち続けのはもう無理なのかもしれない(

なんてまぁ、来年当たりどこかで診察を受けるかもしれないですね。
糖尿病ではないにしろ、仕事柄や性格上、神経質で不安が絶えない
感じなので心因性の部分が大きいと思います。


・・・ってコミケの話ですね。持病の話をして何になるのだろうか。
会場は結構混んでいました。
今日はFGO 東方 艦これ アズールレーンとゲームが盛んなジャンルが揃い踏みで男女共に若い人が多かった感じかな。

歩いたのは東方と艦これですね。
東方は東ホールで艦これは西ホールだったので行き来は1度だけでしたが、結構大変でした。
共にかなり混んでいましたね・・・例年冬コミはそんなに混んでない印象なんですが、今日は島中もぎゅうぎゅうで入場した時に、既に完売しているところも僅かですがありました・・・。


退場は14:00頃かな。
国際展示場駅に入るのが大変でしたが、まぁ、電車内は空いていました。



携帯のバッテリーが干上がっていたので、戦利品はまた後日アップですね。
さて、どのイベントでもそうなんですが、年々購入量は少なくなっている感じです。
周囲を見ても若い人が多いし、サークル参加の作家さんも数年前と比べて、結構様変わりしてきているし、そろそろ潮時なのかもしれないとしみじみ思います。

・・・なんて夢にもないことを思っているんですが、まぁ、楽しめる限りは購入量が少なくても参加したいと思います。
こんだけしか買わないのに行っている意味あるのかよwwwみたいなときもありますが、会場の雰囲気とか熱意は現地でしか感じられないですからね・・・。
絵についてはかなり好きだから、行けるところまでは頑張りますよ、うん。


by metal-animal | 2018-12-30 22:18 | Comments(0)
<< コミックマーケット95 戦利品... プリンツオイゲン建造と翔鶴のケ... >>