人気ブログランキング |

【艦これアーケード攻略記事】初心者のための『カード重ね』『ステータスアップ』について

今回は『カードの重ね』と『ステータスアップ』になります。

比較的簡単に艦娘の能力をアップし戦力の向上できる要素です。

是非とも抑えて艦隊の戦力を向上しましょう!
ということで興味のある方はどうぞ。




☆カードの重ねとは
同じ艦娘のカードを複数枚読み込むことで能力アップのボーナスを
得ることができるというもの。

全部で36枚まで読み込むことができるので、フルで恩恵を受けたいなら、
36枚全部読み込みたいところ。

比較的簡単に能力アップで戦力向上を図れるため、
有利にゲームを攻略したい人には見逃せない要素です。


☆重ねの効果(艦種ごとのカード配分)
枚数による効果はWiki参照・・・と言いたいけど、
カード配分のパターンはそんなにないので、見なくても大丈夫なはず。

・重巡洋艦&航空巡洋艦
カードを重ねる重要度が一番高い艦種。
基本的に計7枚(メインの改カードを含む)重ねて火力アップを貰います。
空母や駆逐艦を編成している場合は、その分のカードを
こちらに回して計13枚で2周分のボーナスを貰おう。


・空母&軽空母
基本的にカードの重ねが必要のない艦です。
火力は攻撃力に関係あるものの、30秒に1回しか攻撃できないし、
中破で攻撃不能になるリスクが高いので基本的にメインの改カード1枚でOKです。


・戦艦
計6枚で火力アップに到達できる。
どちらかというと重要なのは後述するステータスアップの方。
ちなみに6枚なら、どこかにまるゆを挟める余裕がある。


・駆逐艦
カード重ねは・・・
実はノーマル、改、改二でそれぞれ枚数が分けられている(驚愕の事実)
例えば、綾波改二を1枚用意したとして、他に重ね用の綾波を2枚、綾波改を2枚、合計5枚のカードを同時に読み込ませると・・・

(ベースとなった綾波改二を含めて)綾波が3枚重ねボーナスで雷装+4
(ベースとなった綾波 以下略)綾波改が3枚重ねボーナスで雷装+5

以上で合計雷装+9のボーナスを得られる。
これは魚雷を1枠装備したのと同程度のボーナスで非常に大きい。
ちなみにこれに綾波改二を2枚足して計7枚重ねると雷装+16が得られる・・・


ものの、実は駆逐艦の改二カードの重ねボーナスは1枚につき+7。
(軽巡の改二は+6)
なので改二カードを7枚重ねれば、火力と雷装が+7ずつ貰えて、
夜戦火力では↑の重ねと殆ど遜色がなくなるばかりか、
回避や対潜、対空などのボーナスにも+7がかかるようになり、
こっちの方が得ではないか・・・?ということになる。
個人的には重ねるなら改二カード7枚がおススメ。
(ステータスアップは回避、対潜、対空を拾おう)


・軽巡・雷巡・練巡
駆逐艦と同様の重ねパターンなので、雷装を重視したいなら、
駆逐艦の雷装重ねパターンでOK・・・

だけど、軽巡は砲撃もしっかりこなさないといけないので、
同種7枚重ねによる火力アップを目指すのがベターだと思います。


★まるゆ
本家では近代化回収に出すことによって艦娘の運をアップさせることのできるまるゆだけど、艦これアーケードではカードを読み込むことによって、編成した艦娘の運をアップさせることができる。
(まるゆは読み込むだけで編成に入れる必要はない)
Lv60未満で運+1、Lv60以上で運+2、更にLv100以上で運+3のボーナス。

Lv60は4-4を周回すれば、意外と達成できる。
Lv100はMVPを取れない旗艦におけないことから結構根気が必要。

またカード読み込まなければならないので、必然的に36枚のうちの1枚に収まってしまう。
つまり島風改と重巡5隻みたいな1枚と7枚積み5隻の場合は、
重巡の中から1人6枚積みにして火力ボーナスを捨てなければならない。
自分はそれが結構気になるので、そういう場合はまるゆを読み込まなかったりする(


☆ステータスアップ
a0083924_19095400.jpg
赤印部分に付いている火↑とか運↑のこと。
読んで字の如く火力+1、運+2を示しており、これが重ねボーナスとは別に重ねた枚数分だけ能力にプラスされる。
(ステータスアップは主に+1、運だけ+2)

主に使われるのは、『火力↑』『運↑』『回避↑』の3種類・・・のはず。
一応『装甲↑』『雷装↑』『対空↑』『索敵↑』もあるんだけど、
基本的に効果が実感できないので、あんまり考えない方がいい。

ちなみに中破カードには『装甲↓運↑』で装甲-1運+3となっている。
稀に『火力↑運↑』のカードもあり、火力+1運+2と非常に強力な効果を得られるものの強力なだけにやはり高額で揃えるのは困難。
(駆逐軽巡雷巡練巡については雷↑運↑となっていて火力アップは出ない)


必要なのは火力アップか運アップ。
火力アップはノーマル1枚400円~ 改1000円~ 改二5000円程度。
運アップは ノーマル1枚100円~ 改300円~ 改二2000円~

火力アップはホロじゃないと出ないので、必然的にノーマル以上は
改ホロとなり高額となってしまう。
出回る枚数も多くなく、ショップ回ったり入荷を待って集める必要があるので、気長に集めよう。普通に使う分にはノーマルの火力アップで十分。運アップでも十分。

運アップについては出回っている数も多く、額も一部人気艦(プリンツや天津風など)を除いてそこまで高くはない。
火力よりも重視するプレイヤーも多いので、考えようによっては火力アップよりも効果が高い場合もある。火力カードが集まるまでの繋ぎでもOK。

ちなみに運の能力は、クリティカルの発生率やカットイン砲撃の発生率などに関係しているらしい。クリティカルは体感1.5倍~2倍程度はダメージが増えているように感じるのでかなり強い。


☆ステータスアップ 火力アップ
火力アップが有効な艦種は軽巡重巡(航巡)あたり。
特に軽巡は出撃制限で駆逐艦中心の水雷戦隊での出撃が多く、
相手は大概戦艦や空母といった防御の固い艦である。

重巡も同様に姫や鬼などの強力なボス相手が多いので、
上げられる火力は上げてから臨みたい所。

戦艦は火力キャップの関係で火力の向上を必要としない場合が
多いらしい。この辺りの仕様は自分でもよく分からないので、
心配だったりいつでもフルで活躍して欲しいときは、
火力アップを重ねると良いと思う。
ちなみにこうした事情から、戦艦の火力アップカードは比較的安い。


☆ショップ海域
『艦これアーケード シングル』あたりでググると色々出て来るけど、
普段お世話になっているショップはこのあたり。
欲しいカードがあったら買ってあげてね。

遊々亭
ダメージカード(傷物)の販売を行っており、比較的安値で購入できる。

グランドパンダキャニオン
全体的に安値で品揃えも良い。

駿河屋
最近結構高い。利用している人は多いから利用しやすいと思う。
艦これアーケードで商品検索。

by metal-animal | 2019-08-15 20:35 | 艦これアーケード 攻略 | Comments(0)
<< 【艦これアーケード】スーパー第... 【艦これアーケード攻略記事】初... >>