人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレーわろす

いつもどおり虹カタを見ていると面白い話題があったので、それについて書きます。
とりあえず、記事のURL
http://no-more-japan.iza.ne.jp/blog/entry/66491/
バレーは絶対におかしい
(NO MORE JAPAN様)

うん、バレーボールについてです。
俺から見てもはっきりって面白くないスポーツだと思います。
まぁ、たまにやる分には楽しいと思いますけどね、でもこれとそれとは、話は別ですね。

まず、試合のテンポが野球以上に悪いという事です。
1セット25ポイントで3セット取った方が勝ちだったかな。
大きく引き離しても、接戦をしても25ポイント+αを取れば1セットとなり、それまでに費やした時間と労力は無駄になるという事です。
まぁ、これはテニスと似たような感じですが、テニスのようなテンポはありませんよね。
つまり、野球で言うと1試合を1セットとした勝負を1日で3回やるという事。
日本シリーズの要領と同じですね、違うのは4勝必要だという事でしょうか。

そして、勝てる勝負と勝てない勝負の差がありすぎる事。
今回やってたバレーの大会では、明らかに弱い相手はストレート勝ち、強いと見える相手・・・つまりは、先に相手に2セットを取られると殆ど負けていた気がします。
要は、勝てない・・・一方的にやられてるかと思えば、スピード覚醒(マテ)をしたような動きもまったくなし、アタックを3人でフェイントするとか、2人×3段ブロックとかそういう技もなす。
そういうのってナンセンスなのでしょうかね・・・面白いと思うけど(ぉ
ってか、書いておいて2人×3段ブロックってなんだよ、俺。
でも、そういうフォーメーションがあっても面白いよね。

さて・・・そろそろ時間がなくなってきたので、最後にしますが・・・
何でバレーの試合って、いつも日本でホームなんでしょうか?
ビジターでやってるのを見た事がないです、はい。
ってか、ホームなら地の利で多少は勝てるはずじゃ・・・。
それでも、強い相手にはフルボッコだから面白くないんだ・・・こいつが。

あと、記事の所にも書いてあるけど、ジャニーズとか明らかにどうでもいいアイドルに応援させるのは、どうかと思う。
試合前に歌を歌うらしいが、これは野球で言う始球式のようなモノなのでしょうか。
はたまた国歌斉唱という訳でもなさそうですね。
仮にも国際試合なんだから、最低国歌斉唱にしようぞ。
相手には、意味は分からないと思うけど、歌の内容が馬鹿げてるときがありましたね。

よ~うこそ~日本へ~ いま君がここにいるこ~と~♪ だっけか?

馬鹿にするのも大概にしろよ!この虫野郎!
捉え方は人次第だけど、俺だったら晴れの試合でこれはないです。
やっぱ国歌斉唱だな・・・野球もサッカーも国際試合は国歌斉唱ですよ。

うーむ、なかなか面白い見解があったと思ったけど、残念ながら管理人様は、今年の3月で更新をやめていますね・・・。
この記事自体も、良く見ると去年の物なんですね・・・。
うーむ、気付くのにちょっと時間がかかったぞ;
by metal-animal | 2007-11-13 20:10 | Comments(0)
<< 無題 無題 >>