人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接客について

先程、虹色カタを見ていた所・・・
接客業のアルバイトが若者の間で不人気(痛いニュース(ノ∀`)様より)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1067028.html
という記事がありました。
今日も夕方から接客業のバイトをしてきた俺は、早速見てみましたよ。
・・・どうも頭の悪い客のクレームが~という内容が多いですね^^;
同感です(ぉ
バイト先での主な仕事は、レジや品だし等の店内作業です。
勿論、商品の場所を聞かれたりとかします。
ちなみに工具や生活用品を扱っているホームセンターなので、噂の団塊世代が良く来ます。

さて・・・本題ですが、本当に馬鹿としか良いようの無いクレームがきたりするんですよ^^;
前にも書きましたが、猫の餌を買っていって、猫が餌を食べない事に腹を立てて怒鳴り込んできた人を見たことがあります^^;;;
あれあれ?冗談だと思ってないですか?本当の話です、さーせん。
他にも、開封して2ヶ月放っておいた油(?)で何かトラブルが起きたらしく、クレームをつけてきたりとか・・・。
これは詳しく分からないけど、説明しにきた業者の人が「こういっちゃあなんですがね(ry」な話をしていたので、まぁ開封した油の類は食品と同じで早めに使えという事らしいです。

あと、クレームではないですが、高さ1メートル程の収納ケースを2つ買ったお客さんが、いたのですが、レジを済ませた後で・・・
「これどうやって運べばいいの?」
ハァ?そんなもの1個ずつ運べば良いに決まってるだろwww
お客さんの感覚では、1個店員に運んで欲しかったようですが、この質問はないだろwww
と店長と話していました(

とまぁ、このように、小売接客では、馬鹿な客の相手が一番難関かもしれないですね。
まぁ、もう少しスマートに出来ないものかなぁ、と思いますよ。
ちょっとは仕方ないとか、理論的に考えて・・・な。

あ、そういえば、ミクシーとかで仕事暴露で問題になる事が結構あるけど、
今回の話題は大丈夫かな・・・^^;
まぁ、もうちょっとモンスターなクレームは社会を萎縮させるだけだという事を理解しようぜって事で、それを覚えて戻ってくださいな。
では、今日はこのへんで・・・ ノシ
by metal-animal | 2007-12-14 22:03 | Comments(0)
<< 無題 悪夢 >>