人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅魔郷 攻略 STAGE5

道中
自機狙い妖精+米粒弾をばらまく妖精 が2セット
自機狙い妖精の攻撃は、発射後に左右にチョン避けで回避します。
それと同時に米粒弾がくるので、そっちに意識を向けます。

連続自機狙い
自機狙い妖精が青→赤→緑の順に全部自機狙いだったと思います。
ただ、青→赤→緑とチョン避けしていると、弾の遅い自機狙いとは別の青&赤弾が緑回避中に向かってきます。
なのでチョン避けだけでなく、この遅れた青&赤弾の回避も頭に入れておくと良いです。
ついでに俺は、ここの回避が出来ずにボムを使うことがしばしばあります。

中ボス 十六夜咲夜さん
改めて名前を見てみると、ものすごい当て字^^;
漢字だけだと、とてもいかついので、「さん」を付けます。コレは一切攻略と関係ありませn(

(中ボス)咲夜さん 通常
ナイフを発射後に、その間をぬうようにクナイ(少し横に広がる)を発射します。
慣れないうちは、事故率が高いと思われます。
ナイフとクナイの間を抜けようとしたら、どちらかに当たるといった感じです。
できるだけ下の方で抜けないようにするのが良いです。
というのは、下に行くにしたがって、避けるのに必要な動作が増加します。危険です。
完全にパターンなので、慣れるまで練習。

奇術「ミスティディレクション」
クナイをばら撒いた後に、自機狙いのナイフが来ます。
このクナイばら撒きですが、動かないで居るとスペースができます。
動くとバラけて手が付けられなります。
とりあえず、クナイに注意→自機狙いナイフをチョンチョン横に避けるで行けます。
この際に、ナイフが自機狙いでずれる事があるので、それには注意が必要です。

中ボス咲夜さんを倒すと1UPを落としますが、ミスティ(略)は、ダメージを与えにくいので、
タイムアップしそうなら、無理矢理ボムで落とすように。


妖精ばら撒きラッシュ
クナイに米粒、そして赤弾と色々な弾が飛んできます。
少々弾幕が濃いので、自信が無い場合は、左右どちらの画面端で避けるようにします。
これにより、片方からの攻撃が無くなり注意が一つ減ります。

自機狙いラッシュ
前半に良く出てきた自機狙い妖精が、複数出てきます。
全部自機狙いなので、引き付けてチョン避けで全部回避できます。

ボス 十六夜咲夜さん
通常1
ナイフ+平行に並んだ米粒弾→軌道固定ナイフ
この米粒弾は、発射から時間間隔で広がります。
その為、画面下方で避けていると、ピチュりやすいです。
画面真ん中ちょい下で避けて、軌道固定ナイフを避けるのがセオリーかな・・・。
軌道固定ナイフは、発射されてからが結構遅いので画面真ん中ちょい下あたりだと、
そのまま避ける事ができます。最初の1本目に注意を。

幻在「クロックコープス」
米粒弾をばら撒いた後に、時を止めて自機狙いナイフを配置・発射します。
米粒弾発射まで、咲夜を狙い撃ち→米粒&ナイフキター!→咲夜、左右どちらかに移動→
移動した方にナイフを避ける で意外に簡単に取れます。
咲夜が上に移動した場合は、そのまま左右どちらかに避けてください^^;
米粒弾は、ナイフを避けている間に、通り過ぎる事が多いので、ある程度は無視できます。
ただ、自機を狙ったナイフの配置により、ナイフ交差地点左右にナイフが膨らみます。
なので、チョン避けの後にも注意が必要です。

咲夜通常2
ナイフ+広がってはね返るクナイ
上左右からクナイが来ます。ナイフは反射しません。
案外避けられる事が多く得意だZE☆と言う人は結構いるが、STORYモードでボムを持った状態でやると、とたんに落ちることが多いので注意が必要(ぉ

幻象「ルナクロック」
米粒が全方位に直線に発射→時を止めてナイフ配置→ナイフが青から緑色に変化し、ナイフの向きも変化します。
避けやすいらしいが、俺の場合は、群れを成して向かってくる事が多いので、ダメそうだったらボムを使うことにしてます(
でも、抜けられる時は抜けられる不思議なスペカ(マテ

通常3
はね返るナイフ
周辺に注意をして、ナイフの間を抜けていくのがいいかも。
でも、ナイフは当たり判定が難しいので、厳しかったらボムを使います。

メイド秘技「操りドール」
操りドールとはいえ、アリスは関係ない(
咲夜の前に大量のナイフを発射→時を止めてランダム(?)に軌道と色を変化→
ナイフは、画面端で反射する。
1~2回目は大きく移動で避けます。それ以降は、反射したナイフが画面を徘徊するので、難しいです。
ついでに、時を止めてナイフ変化の際に、画面隅や自機周辺のナイフが軌道を変える事があり、目立ちにくいので非常にやっかいです。
特に緑色のナイフは、他と比べて弾速が速いので、注意が必要。
1~2回を大きく避けた後に、当たりそうになった所でボムで終わらせるのが無難です。
by metal-animal | 2008-01-25 16:31 | 東方紅魔郷 攻略
<< 紅魔郷 攻略 STAGE4 紅魔郷 攻略 STAGE6 >>