人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖々夢 攻略 STAGE5

道中
妖精発生の予兆があるので、基本的に先回り撃破で難なく進めます。
ただ、それでも撃たれすぎて動けなくなったらボムか霊撃でやり過ごします。
妖精の出現パターンを覚えて速攻撃破をするのがべスツ。
特に前半最後の固定ウロコばら撒き妖精は、速攻で撃破します。

中ボス 魂魄妖夢
名前が霊夢と似ているが、別に関係はない。
通常1
2つの人魂が弾を発射する。
最初のこの攻撃に限り、開幕時に妖夢の上から右に周り正面に来ると攻撃を完全回避できます。でも2回目はできません。
2回目も感じは1回目と同じですが、この攻撃の後に赤と青のウロコ弾を発射します。
まず、自機狙いの青ウロコ弾、次に自機を避ける赤ウロコ弾これを順番に2回ずつ。
赤ウロコ弾は、下手に動くと散らばるので注意。
これが終わると、最初の人魂攻撃に戻り、以降ループします。
とはいえ、大体1回で終わります。

人魂攻撃の避け方
左右からの挟撃で慣れない内は非常に避けづらいです。
タイミング良く弾の間を左右に抜けるのが俺のやり方です。
これをやっていると、自機狙い青ウロコをついでに避ける事も出来るので要練習。

幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」
妖夢が右から左へ移動、その際にスジが出現、次に弾が螺旋を描いた後に飛んでくる。
スローの間に避けるのがベターなのですが、安全ルートを見極めるのが非常に困難。
スローの内に抜けられる所を探して、ダメそうだったらボムを使用します。
出来るだけ妖夢に密着して、ダメージを与えると3~4回目のスローの最中に終わります。

道中2
自機狙い連射妖精→螺旋状に大量の弾をばら撒く妖精
どちらも出現の予兆があるので、速攻撃破を心がけます。
螺旋状に(略)は、弾が結構多いので、危なくなったらボムを使っても大丈夫です。
落ち着いて自機周辺を見て避けます。

ボス 魂魄妖夢
ドラクエで役立ちそうな程、攻撃のバリエーションが良い。
特に剣から弾を飛ばす辺りが・・・(ry
通常1
最初の攻撃に限って、中ボス時と同様の方法で完全回避できます。
ただし、中ボス時と違って画面中央下部分まで来るので、それだけ忘れないように。
それ以外は、基本的に中ボスの時と同じです。

獄界剣「二百由旬の一閃」
青大玉が上部から扇状に発射→妖夢の斬撃モーションで移動→
青大玉が少し大きめ赤弾と大きめ赤弾に変化し散らばる。
3回までの間に順番に赤弾の量が多くなります。4回目は、1回目に戻る・・・と思う(ぉ
とりあえず、1回目は、移動してきた妖夢を撃ち続けます。
この時は、下に下がりながらスローの間に大概抜ける事ができます。
2回目、ちょっと弾の量が多くなります。
ある程度撃った後で、次のポイントに移動しつつスローの間に抜けます。
3回目、避けるのは難しいです。
ですが、うまく攻撃をしていれば3回目のスロー中にスペルが終わります。
3回目でダメそうだったら、ボムでやり過ごします。

通常2
真ん中が開いている攻撃。ナイフが来る事以外は、これは罠じゃないです。
ナイフは自機狙いなので、うまく誘導すれば真ん中を抜けられます。
抜けられなくても、真ん中付近に隙間があるので、そこを抜けます。
難しそうですが、案外この隙間を抜けられますので、頑張ります。

畜趣剣「無為無策の冥罰」
妖夢が斬撃モーションで移動→縦に雨隠れ(違)→パターンの米粒攻撃
軌道が固定なので、スローの間に安全ルートを見極めて抜けます。
慣れない内は、スローが終わった後にピチューン!と行きますが、慣れるといくらでも抜けられるようになります。
抜けた後で、妖夢を撃つ際に最後に発射された弾が、妖夢正面に残っているので、
それに突っ込まないように注意が必要です。

人界剣「悟入幻想」
画面下で斬撃モーション、今度は離反のマークをつけます(ぉ
そこから米粒が沸いてきます、妖夢は上部から自機狙いの攻撃。
湧き上がる米を注意しつつ、ジジジジと発射音が聞えたら横に移動して避けます。
切り替えしが難しいので、それだけ練習が必要。
左から右にチョンチョン移動すると、右端付近に到達で終わる事があります。
追尾咲夜さんあたりだと、簡単です。

天上剣「天人の五衰」
斬撃が魔方陣を描き、そこからウロコ弾が散らばります。
これもスローの間に抜けます。でも、難しいです。
スローの間に、抜けられる所が見つからなかったらボムを使用します。


妖夢は、どれも難しいのでなれるまで練習が必要です。
俺も チリーン(スローの音) ピチューン! のパターンを何度も繰り返しました^^;
あまりのやられ具合と見ただけで分かるドロワーズから、殺人ドロワーズとの愛称も(ぉ
スローが入る攻撃(5衰以外)は、密着撃ちこみで速攻を意識するとうまく攻撃が来る前に倒せますので、それだけ他はなくとも覚えて帰ってください(
by metal-animal | 2008-01-25 16:41 | 東方妖々夢 攻略
<< 妖々夢 攻略 STAGE4 妖々夢 攻略 STAGE6 >>