人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスターファーム2 育成記 シロ編

今回で4個目のモンスターファーム2育成記です。

今回はライガー種レアのシロの育成記となっています。
レア種という事でマニアの本にも詳細が載っておらず、適正や成長パターンが余り良く分かりませんでした。
まぁ、他のライガー種の特徴からある程度は予測ができましたけ怪しいものです。



0歳0ヶ月の初期能力です。再生はもののけ姫のサントラより。
モンスターファーム2 育成記 シロ編_a0083924_21362675.jpg

力が高いのがこのCDの特徴のようです。
ライガーはかしこさの先入観から力は上がらないと思ってました。
推測できる能力適正として・・・
ライフ△ちから△?かしこさ○命中☆回避◎丈夫さ× 早熟 と思われます。
性格はワルです(´・ω・`)
ちなみに、このシロは最初から必殺技の吠えを習得しています。

1歳
モンスターファーム2 育成記 シロ編_a0083924_21365825.jpg

とりあえず、変動床としゃてきで上がりやすい回避と命中を上げます。
思いの外、かしこさが伸びないのがポイント。

2歳
モンスターファーム2 育成記 シロ編_a0083924_21374536.jpg

2歳の前辺りでピークだったようで、ライフと丈夫さを上げました。
ピークとはいえ、中々上がらない・・・。

3歳
モンスターファーム2 育成記 シロ編_a0083924_2138560.jpg

丈夫さとライフがあまりに上がらないので200で切り上げて、変動床と猛勉強でかしこさを上げていきます。
力は底を尽きました^^;

4歳
モンスターファーム2 育成記 シロ編_a0083924_21381795.jpg

ピークも終わって能力も大体高くなってきたので公式戦に出していきます。
早熟なので、ピークの終わりが早く気が楽です。
ちなみに、ランクCで人気0。
というのは、ランクDの公式戦で相手が全員棄権するという今までなかった事態に^^;

ランクS公式戦
モンスターファーム2 育成記 シロ編_a0083924_21473396.jpg

画像は対オルドーフ先生。
回避は高くても命中がさっぱりなのが特徴。
ライフが高くても吠えで1撃粉砕でしたw

問題なのはオルドーフ先生ではなく、タナトスの方です。
オワタ犬のバウファストは命中の高い相手に弱く、開幕デスエナジーが来ると即死です。
開幕デスエナジー(40%ちょい)がヒットし、2回ほどリセットを喰らいましたorz

4大大会
モンスターファーム2 育成記 シロ編_a0083924_21545793.jpg

今回もワールドモンスターズ杯スタートでした。
画像は2回目のグレイテスト4よりラブレス隊長です。
命中が高いので苦労するかと思いきや、回避が低いので開幕吠え→冷気弾であっさりKO^^;

とはいえ、やっぱり苦労したのがカーマイン先生。
今回はリセットはなかったですが、開幕デスエナジーは59%でした^^;

カーマイン先生とは、5歳になってからウィナーズ杯で再戦がありました。
この頃にはHPが300を超えており、開幕デスエナジーのクリティカルに1発耐えましたw
オワタ犬も卒業したかもしれないですね。

5歳
モンスターファーム2 育成記 シロ編_a0083924_2140810.jpg

かしこさ、命中、回避が900を突破して手を付ける必要がなくなったので、
プールと走り込みでライフと丈夫さを上げておきます。

6歳
モンスターファーム2 育成記 シロ編_a0083924_21402183.jpg

ライフ400、丈夫さ500、高くはないですが、それなりの数値をマークできて満足です。
寿命に多少余裕があるようなので、修行に出して技を増やします。

決戦 モスト
モンスターファーム2 育成記 シロ編_a0083924_21562644.jpg

パレパレに修行に言った分だけ、かしこさとライフが上がっています。
オワタ犬が再発するかと思いましたが、開幕モッチー砲を避けた後は、吠え→雷撃→吠えであっさりKO^^;

VSビッグフット
モンスターファーム2 育成記 シロ編_a0083924_21565080.jpg

モストを倒した後で寿命に余裕があったので、修行に出しました。
パレパレで超雷撃、パパスでブリザードを習得^^;
特に使い込んでもないのに習得できたのは、レア種の特権なのだろうか・・・w
パパス修行時に出現したビッグフットはバウファスト最後のバトルでした。
特に問題もなく吠え2発でKO、有終の美というやつかなぁ。

感想
意外に能力は綺麗に纏まりましたw
バウファストというネームもネタとセンスが入り混じった傑作だと思っています。
中盤にワルから激ワルに進化しましたが、最終的にはふつうまで盛り返したのは驚きというか・・・なんというか・・・。
激ワルでもアイテムをプレゼントしてくれたり、好きな物がブリーダーになっていたりで、
所謂、激ワルデレでまんざらでもなかったのですが・・・(ぉ


おまけ
モンスターファーム2 育成記 シロ編_a0083924_2157577.jpg

冷気弾を覚えさせた際に狙ってみましたw
同じライガー種で同じような見た目のカムイです。
修行入り口のWANTEDではシロなのに、実際出会うと酷い顔です。
でも、恐らくは同じシロです。
左右対称の絵柄が何とも言えないですね。
絵柄も逆にしただけでアレンジを加えた感じです。
シロのクロというのがカムイの正体なんじゃないかと思うと何とも切ないというか・・・。
by metal-animal | 2008-07-16 22:40 | モンスターファーム2 育成法 | Comments(2)
Commented by 匿名 at 2009-07-24 23:25 x
こんばんは。今頃ですがMF2にはまってしまって、色々な育成法や、育成記を紹介しているサイトを巡っていたところです。
ブチランナーとか、凄いですね。自分もあれ程強いモンスターを育てれたらいいなと思います。
画像付きですごく楽しめました。有難うございました。
Commented by metal-animal at 2009-07-24 23:47
>匿名さん
ちょっと暇がなくなってそれきりですけど、MF2は楽しいですよね。
ブチランナーは性格も寿命も能力も恵まれているので、その前に育てたディアボロスと比べてかなりの育てやすさに感動したのを覚えています。

オイリーオイルと夏美草の俗に言う油草育成とピークでの桃投下を使えば結構すんなり行けますよw
失敗でのロードは結構多いですが、それを乗り越えて強くなりますから。

そして、何よりブチランナーのアイコンは可愛いです、うん。
<< 自由だぁぁぁああ!1 パイナップル >>