人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博麗幻想書譜 の更新について思った事。

ふぅ・・・神主の博麗幻想書譜が久方ぶりに更新されてました。
とりあえず、生きているようで一安心です。
まぁ、儚月抄やら三月精があるので、そちらの方でも一仕事があるのでしょうなぁ。

年に1作ペースがベストかなー との何気ない1文ですが、これは凄いですね^^;
この後に続く文字を見ても、3月の例大祭には次回作の体験版が出そうです。
年に1作ペースとはいえ、かなり頑張っていると思いますよ・・・俺は。

さて・・・この後の連絡事項が、結構本題だと思われます。
実際に読んでもらった方が良いのですが、要約すれば東方二次創作のルールの確認といったところでしょうか。

以前、イオシスのCDがアニメイトやゲーマーズに置いてある事に関して、俺個人、かなりショックを受けました。
恐らく、このショックを感じたサークルさんや企業の方が神主に問い合わせをしたのではないかと ミサカmetal-animalは憶測します。

アニメに関しては・・・まぁ、東方が好きだからこそ生まれた作品だと思います。
それこそ金儲けや話題うんぬんの為に作られた訳じゃないですし。
神主もそれが分かってるから、公認しているのだろう。
最高の作品を作るには、後悔の無い様に最高の声優を・・・道理ですね。
そこから生まれるいざこざに関しては、俺もどうなれば良いか分かりません。

俺が答えを出した所で、どうにかなるものではないんですけどね。
まぁ、一種のけじめと言いますか。
何にしても東方が好きであれば、自然と神主も読者も納得できる同人ができると俺は思います。


さて・・・実は、この記事の下に攻略記事を一つ作っておきました。
東方が上手く出来ずに投げている人がもっと原作の良さを分かるよう・・・
つまり、本当の東方を好きな人や今よりもっと東方が好きになれる人が増えるように攻略記事を作っているのですよ。
by metal-animal | 2008-12-10 22:53 | Comments(0)
<< 東方地霊殿 EX攻略メモ 秘法... 東方紅魔郷 攻略メモ 咲夜さん... >>