人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲夜さん

東方小説を書くに至り、咲夜さんの口調を研究しています。
その為に原作をプレイしているのですが、原作と自分が知っている咲夜さんとのギャップに驚いている次第でございます。
同人誌やニコ動による二次創作・・・そういったものは、個人によってデフォルメされた物であると分かっています。
そしてその上で、誰よりも東方を愛している(と自負している)俺の考える咲夜さんはある程度は原作に準拠していると思ってたのですが、いざ調べてみると全く違っていましたよ(´・ω・`)


紅魔郷でのまるで神主がしゃべっているかのような物言いの咲夜さん。
妖々夢においての、外向けのやたら強気な咲夜さん。
他にもまだ吟味はしていませんが、花映塚や永夜抄の咲夜さん。

これら作品こそは違えど、全て同じ咲夜さんなんですよ。
何を言っているかわからねぇ と思いますが。

これら全ての咲夜さんを理解しないと、二次創作は作れないな・・・と思ったんですよ。
勿論、咲夜さんだけじゃない、他のキャラもちゃんと見てやらないと。
そう考えると、とても道のりは長いですね、うん。


それにしても、東方は楽しいですね。
解禁した1~6面を早速にプレイしてしまいましたよw


おまけ
咲夜さん_a0083924_23473254.jpg

載せようと思って載せる所がなかったやたら強気な妖々夢の咲夜さんです。
改めて見た紅魔郷と妖々夢の咲夜さんは結構衝撃的です、ホント。
by metal-animal | 2009-04-14 23:49 | Comments(2)
Commented by tyuuyaouku at 2009-04-15 23:34
口調に関しては、案外わかりづらいことが多い物です。東方の場合、基本的にストーリーとかで戦う気満々だったりするので、その辺の口調変化があったりするかもしれません。基本、会話は敵とする場合ばっかりでしょうし。その辺が二次創作の難しいところだったりするのですよね。ある程度は作者が補完しなければなりません。
とはいえ、原作と二次だと違いがよくわかったりしますね。例えば魔理沙の場合、二次創作のイメージを持って原作をやると、予想以上に皮肉っぽい言葉が多くて気になりました。今ではむしろそっちの方が良いと思うようになりましたけど。しかし、この会話は神主だからこそできるっぽい台詞に思えるのですよね。
まぁ、何が言いたいかと言うと……案外、自分が思う、自分が作りたい東方を描いた方がいいかもしれない、ということです。というか、戦闘ならその口調でよくても、日常部分ばかりは多少自分のイメージで書かないと、どうにもならないと思いますよ?
Commented by metal-animal at 2009-04-16 00:10
はは、ある程度までは許容しているのですけどね。
日頃から二次創作の難しさを説いている手前ですから、どうも拘ってしょうがないんですよ。
それに東方に特別な感情を持っていますから尚の事なんです(笑
まぁ、余り根を詰めすぎると先に進めないのである程度までにはしています。

それにしても、神主トークは独特なものを感じますよね。
星蓮船の2ボスの会話を見ても、神主トークの特徴が良く出ていますから。
うーん、うらめしやー。
<< 半年振りの秋葉原でした。 ペイン神が全滅とかorz >>