人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイスティンガーが大好きでした。

今日は、(多分)明晰夢を見ました。
ちょっと眠気があったので、昼寝がてらに幽体離脱をイメージしてたら行けました^^;
幽体離脱については、以前(3,4年ほど前)に透視能力の研究をしていた事がありまして、
その過程で勉強していたんですわ。

まぁ、それはそれとして、中々に楽しい夢でした。
マリオがスローモーションでジャンプするみたいにフワフワ飛びましたし、
壁はすり抜けられるし・・・でも可愛い女の子は拝めなかったのが残念(爆


小説の感想(学校の階段)
・ギャグ漫画日和のツタンカーメン部を思わせる階段部の勧誘と謎。
・部長が涼宮ハルヒのような感じがする。

賞を取っている作品だけに中々面白かったですよ、うん。
最初の巻は投稿された物を手直しした作品なので、こんなものでしょうが、
2巻以降はどういう事になっているのかは分からないです。
何故かライバル高校が出てくるのだろうか、コレ。
そして、JC(ジャパンカップ)みたいな全国大会に出場とか・・・。

そういえば、ラノベにはミニ四駆やヨーヨーやベーゴマで世界征服を狙うような題材がないね。
ロボット物は結構見たような気がするけど、玩具ものは見ないですよね。
ラブコメばっかなのも良いけど、たまにはこういうのも面白いと思うんだけどなぁ。
by metal-animal | 2009-05-26 22:42 | Comments(2)
Commented by tyuuyaouku at 2009-05-27 21:20
ラノベは読者対象が中高生なので、ホビーを扱った世界征服系の物は基本やらないと思います。そもそもその手の漫画は、小学生向けのホビーを漫画とメディアミックスした結果生まれたものなので、ラノベでもそういった企画が上がらない限り、ちょっと難しいと思いますよ?
でも、玩具を利用したラノベは、やり方次第では面白いかもしれませんね。ポケモンの対戦を小説に起こしたりする人も結構いますし。問題は、その玩具を使う理由とか対戦内容とか、小説を使って伝わる内容なのか……でしょうか?
Commented by metal-animal at 2009-05-27 23:09
>宙矢さん
『らき☆すた』や『けいおん』のようにその作品に纏わるものは意外な所で注目されてますし、『遊戯王』なんてのもその作品発のカードゲームが今や世界に至ったりなど、この世界は本当に分からないものですよ。

まぁ、このどれもがラノベじゃないのが残念ですけれども、ポケモンやメダロットのようにアイデア自体はある訳ですから、そこを付いてみるのも一種のオリジナリティではないかなぁ と思うんですよ、うん。
<< 映季は強すぎる。 漫画 獣の奏者 1巻 >>