人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回東方崇敬祭 レポート

いつも通り、首都圏の東方オンリーイベント『東方崇敬祭』に行ってきました。
大田区産業プラザPIOでのイベント参加は、「紅のひろば」に続いて2回目です。
まぁ、長い前置きは割愛します。本編に入ります、うん。


今回、初めて家を出る時から雨が降っていました^^;
現地に着いてから雨が降る・・・というのは何回かあったのですが、
家を出る時点で雨が降っていたのは初めてでしたよ。

まぁ、使う駅が近い事もあって、持ち込み御法度で荷物になる傘は置いて出ました。
一応ですが、イベントでの長物(傘やコスプレアイテム等)の持込は禁止されているはず・・・!(脳内で社長ボイスに変換)
いや・・・『はず』じゃなくて厳禁なんです。そりゃあ、並んでる時に目に刺さったり、
垂れる雫でイライラする人がいるんです。
それに濡れた傘を持ちながら紙である同人誌を見て回るなんて外道の所業です。
湿った同人誌なんて手に取りたくはないでしょう。
自分がして欲しくない事は他人してはいけません。まじで。


さて、傘の話をする為に記事をかいてるんじゃないんです。イベントのレポートなんです。
そんな訳で、カッパこそは用意しましたが、雨は基本濡れながら突撃でした。
これはこれで迷惑ですね(

現地に到着したのが9時50分くらい。
状況は分からなかったけど、PIO左脇に並ばずに建物の置くに行くように促されました。
そのまま順路に進むと2F小ホールの待機列に並ぶ事になりました。
この小ホールはバスケットができるくらい(?)の広さで、最終的にこのホール一杯に人が入りました。

10:30頃(?)、現地販売分のカタログ完売のお知らせが入ります。
今回はカタログを持っていない人は13:00まで入場できないようです。
まぁ、カタログは事前に買っておくものなので、そういうものでしょう。
しかし、買えなかった人たちは外で待機しているのだろうか・・・大変そうですね。

11:00頃(?)、スタッフがペナルティの発動を宣言。
9時以前に並んでいた連中を何処かへやったらしいです(多分外?
一応、カタログにも大きく9時以前の来場は厳禁 と書いてありました、うん。

11:30ちょっと前に2F待機列が動き出し、11:50頃に入場できました。


会場内の様子
レベルはかなり高いと思います(俺比)
混み具合は例大祭5に匹敵・・・またはそれ以上かなぁ。
とりあえず、普通に動く事が困難なレベル。中央線の通勤ラッシュを思い浮かべると丁度良いかも。
中からPIO脇で傘を差して並んでる人達の様子が見えました(ペナ列orカタログ無し列?
そして、外は豪雨状態。雨が目に見えてザーザー降っている状態です。

さて、混みながらも一通り回った所で退場します。
ってか、キツ過ぎて長居は無用状態。出来ればまったり見たい所だけど、正直キツイorz
何時もの事だけど、状態がキツイとさっさと予算を消化して帰ろうと思ってしまう・・・
もっとゆっくりじっくり見て回りたいのだけれど、精神の方が悲鳴を上げます。

退場したのは、12:30頃。
雨はそこそこ普通の降りでした。
折りたたみ傘は持ってるけど差すのは面倒だし、京急蒲田とPIOはそんなに離れていないので、
手前の信号の待ち時間が長かったものの、そのまま行きました。

そうして帰宅。お疲れ様でした。


感想
前日、俺の心にダークライが憑いていた様で中々にブラックでしたが、
混んで大変な思いをしたもののイベントを楽しめたので気持ちが晴れてきました。
まぁ・・・そこら辺はまた別の機会に話すとして、肝心の感想ですが、
こんなもんかなぁ・・・と言った感じです。
ペナ以外はマナーについてはなかった(俺の見た聞いた範囲では)ようなので、
来場者数が半端なしでコミコミだった事を除けば問題はなかったような・・・

とはいえ、俺が見ていない範囲(外の待機列の入場による会場の混雑等)では
何かしらの問題が起こっていたと考えられます。
俺が居た時点でも、「もう会場には人が入らないんじゃ・・・」と思えるような感じだったので、その後、会場が空いていったのか混雑の一途だったのかは分からないです。

とりあえず、東方イベントスレを見る限りでは混んでる事以外は問題はなかったようです。


今回の収穫物の一部
第1回東方崇敬祭 レポート_a0083924_15481079.jpg

第1回東方崇敬祭 レポート_a0083924_1548243.jpg

第1回東方崇敬祭 レポート_a0083924_15483483.jpg

混雑もあってか、思うような作品は余りなかったですなぁ。
まぁ、お陰で後々の委託分の予算を確保できるのでそれはそれで良いです。
にくまんとあんまんのゲームのような物がありますけど、これは一体何なんだろうなぁ。
後、T-RAyさんの六色追憶は中々に力が入っていますけど、
絵のコメントにEasyまで って書いてあるのが俺としては何とも言えないなぁ。
いや・・・俺としてはイラストは気に入ってるんだけど、普段の俺からすると許せないんだよなぁ・・・。
あぁ、アンフェアだ・・・うーん。
by metal-animal | 2009-06-21 16:19 | Comments(2)
Commented by T-RAy at 2009-06-22 12:25 x
はじめまして、私同人サークルPIN-WHEELのT-RAyといいます。
「六色追憶」をお手に取って頂きありがとうございました(^^)

当サークルの頒布物を記事に取り上げていただきありがとうございます
記事を拝見させていただいたのですが
Easyで本当にすいません・・・シューティングは昔からへたくそで・・・゜。゜(ノД`)
かなり練習したのですが、Easyが今の私の精一杯でした。
緋想天ならLunaticでも大丈夫なのですが・・・
不快な思いをさせてしまい本当にすいませんでした。

頑張って原作もNormal以上もクリアできるようになりたいと思います。
至らないところが多々あると思いますがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by metal-animal at 2009-06-22 18:21
>T-RAyさん
こちらこそ初めまして。
「六色追憶」はとても良かったですよ。1年以上東方の同人誌を見てきているんですから間違いはないです、うん。

ただ、それだけ見てきた中で、最近では東方を巡って色々な変化や問題が起こってきているのも間違いないのですよ。それは全てのサークルさんが悪い訳でもなく、T-RAyさんのように忙しい中で少しでも楽しんでいる作者さんが多いのも事実です。

しかし、俺は東方が大好きなタチですから、そういった部分に敏感になってしまいがちで、こんな風に思ってしまう事がしばしばあるんです。
決して悪気がある訳じゃないんです。

だから、謝らないでください。頑張ってください。
ファンや自分の作品を大事にしているT-RAyさんはきっと良い絵描きさんになれますよ、うん。
夏コミの原稿も頑張ってください。応援しています。
<< 幻想入りの感想くらいは書きたか... 明日は崇敬祭。 >>