人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方を特に愛している俺は東方を特に貶している。

昨日は良く分からないホテルの劇場ホールで白石稔からサインを貰う夢を見ました。
しかも何故かメールアドレスの交換までしてました・・・。
ぶっちゃけ、白石稔とか数年前に買ったらき☆すた4巻の初回限定版のラスト以来見てないんですけど・・・どうして今更になって白石稔なんだろうか。


もんばんさんの所で挙げられていた東方脳内分析をやってみました。
東方を特に愛している俺は東方を特に貶している。_a0083924_2339394.jpg

見事な堅物っぷり。
幻想入り見てるの感想とかこんな感じですよね。
白黒は付けようとするし、Sっ気強くケチをつけるし・・・。

でも、好きでケチをつけてる訳じゃないんですよ。
そりゃあ、「面白いです」とか言いたいですけど・・・
版権もオリジナルも最初が横一線で変わらないんだから面白いと思えないですよ。
(ついでに中身のイベントもほぼ横一線)
そして、東方へのリスペクトもなければ誰が面白いと思いますか。

それを面白いという人が居たら、その人は東方を知らない人ですよ。
そうして変な二次設定が一人歩きするんです。
極論・・・と思われるかもですが、チルノが途方もない馬鹿とか輝夜がNEETとか
そういうのがまかり通っているのが現実ですから現実なんです。

こんな前提があるのに、そんな作品をプラスに評価しろって言われても出来る訳がないんです。だから基本辛口・・・マイナスな感想になるんですよ。

だからと言って、二次創作は全て悪い・・・というとそうとも思えないんです。
ってか、思っちゃダメなんです。
何が正しくて何が悪いか・・・その狭間で揺れているんです、うん。

まぁ、格好付けてるような言い方ですけど、そう思うんですよ。
by metal-animal | 2009-07-04 00:09 | Comments(2)
Commented by mip-tyu2 at 2009-07-05 21:34
幻想入り自体あまり好きになれない僕が通りますよ…と。
まぁ、忘れ去られたり認知されないという恐怖を知らない人が自分勝手に書いているという印象しかないもので^^:

metal-animalさん。辛口は悪いことではないと思いますよ~
そういう切り口の鋭い発言からハッ!とすることもありますし、曖昧に「ああ面白いね」としか言わない僕からすれば、良く見ているなぁ。と感心しますしね。
別に気に病む必要はないと思いますよ。
それと、善悪白黒はっきりさせなくても揺らぎの中で揺れる自分を見つければいいだけですし。
僕まで格好つけた言い方になりましたが、そーいう事です。
Commented by metal-animal at 2009-07-05 22:53
>mip-tyu2さん
何にしても東方を知らなさ過ぎるんですよね。
俺の「俺東方」が強すぎる為でしょうか、その8割強に同感できる作品というのがないんです。しかし、その作品の作者の人等も少なからず「俺東方」を持っている訳で、強過ぎる俺の「俺東方」でそれに文句を付けて良い物かという葛藤を常に抱いているんですね。


まぁ、結果的には記事みたいに二次設定に頼りきってる部分が多すぎて「俺の火山がヴォルカニックなんだが・・・」な状態になってしまうんですよ(笑)
<< いろいろあやたん。 東方小説 2章その11 >>