2018年 10月 12日 ( 1 )

艦これアーケード AL作戦/MI作戦 『AL作戦』丙作戦をクリア! 新要素レポート

a0083924_21272352.jpg
今回は大きな新要素が多いですね・・・
元々、自分の場合は丙→乙→甲と順番に行うのですが、
今回は特に新要素の確認が攻略に大きく直結しそうなので、
丙作戦でも作業と思わず、色々と具合を見ながらプレイをしていました。
a0083924_21273474.jpg
丙作戦はどのステージも編成条件がないので、とりあえず上の画像の
編成で通しました。

一応大きな新要素として・・・

①艦隊移動による索敵範囲が小さい
電探を付けると大きくなるらしいですが、ナシだとほぼ初期状態みたいな感じです。電探を付けて索敵範囲を拡大すると、敵艦隊を発見しやすかったり、
敵の偵察機を察知しやすいなどのメリットがあると思います。

逆にデメリットとして、敵の位置が把握しずらかったり、敵偵察機に発見されて艦載機による先制攻撃(後述)を受けやすいといったことが起こると思います。


②偵察機による敵艦隊発見→先制航空攻撃
偵察機を飛ばして偵察機と敵艦隊が重なると、敵艦隊捕捉状態?になり、
その状態で対象の敵艦隊に接触すると空母が先制攻撃を行います。
この攻撃は『航空攻撃発動』にならず、リロードもないので、
まるまる1回航空攻撃を行えることになります。これは大きい。

逆に敵艦隊の偵察機に発見されて、それが敵艦隊に戻ってしまうと、
敵側で先制航空攻撃が行われてしまうので、注意が必要です。
(敵の偵察機による先制航空攻撃の発動条件はまだよく分かっていません)
(敵に発見された後で、こちらが偵察機で捕捉するとどうなるか?など)

☆北方棲姫において発見だけで先制航空攻撃が発生しました。
ヲ級やヌ級での発生は確認してないけど、『姫』は発見だけでアウトのようです。


③敵偵察機の撃墜
艦上戦闘機を装備して、数が残っている場合、なんらかの条件下(偵察機で発信源を捕捉?)で自動で発動します。
航空攻撃の指示を敵偵察機に指定して行う・・・といったことはないので、
運が良ければ敵偵察機を破壊できる くらいに考えた方がいいと思います。

ちなみに敵側も偵察機の破壊を行います。
E-3の北方棲姫の辺りに撃墜用の偵察機が回っていて、
それが出ている間に北方棲姫を偵察機で捕捉しようとすると、撃墜されて捕捉することができないようです。
この辺り、電探で索敵範囲を広げて偵察機が出ていない間に、偵察機で捕捉するというのが重要になってくるのではないかと思います。

☆ヲ級やヌ級も撃墜用の偵察機(偵察機よりも若干小さくて、艦隊の周囲を回っているのが特徴)を出しているのを確認しました。
出ている間にこちらの偵察機が通過しようとすると落とされるので、
運要素が強くなりました・・・。


④爆戦連合
不明orz
発動には制空権の獲得が必要で、そもそもMAPでの航空攻撃より、戦闘時での航空攻撃の方がダメージを期待しやすく、発動の機会があるのかどうか分かりません。

甲E-3を空母編成でMAP削りとかやるんだったら有効かもだけど・・・
どうなんだろう。


大まかに以上かな。
これらのことを踏まえて甲E-3のクリアを目指します。

誰に偵察機を持たせるのか?電探は必要なのか?
自由枠はどうするのか・・・?


明日は乙を攻略したいと思います。
そのうちに色々考えて甲攻略に繋げて行きたいです。頑張ります。
a0083924_21275293.jpg
丙掃討戦は浜風の中破ホロでした。
イベント艦(掃討戦)のホロは初めてだけど、銀背景の駆逐艦くらいじゃ、
すぐに実装されるだろうし、中破ホロもあんまり価値出ないよね・・・。
ホロは甲勲章じゃないと・・・もしくはイベント掃討戦カードにも帯とか限定的なものを付けてくれると価値が出るんだけどなぁ。。。

[PR]
by metal-animal | 2018-10-12 22:23 | Comments(0)