人気ブログランキング |

<   2009年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧

小説を更新した後は結構だれてます(

懐かしのパワプロ5で帝王実業を粉砕してきました。
勿論、キャプテンでのマニュアルプレイでの勝利!

以前は、フライの落下地点の見えない甲子園でのプレイやミットの瞬間移動には手も足も出なかったものですが、プレイ動画を見て要領を得ている為か、結構思うとおりにプレイできましたよw

しかし、それにしてもパワプロ5の帝王実業は弱かった(´・ω・`)
パワプロ9だとBやAのオンパレードなのに、D、C、Bという渋い色のアルファベットが沢山でした。

さて、コツも分かってきた事だし、今度こそパワプロ9をクリアしたい所。
あかつき大付属でデレ猪狩を見たいものだけれど、試合前の入れ替え試験に限っていつも失敗するというorz
やっぱりゲームは出来ないと面白くないですよね・・・出来て楽しむ為には練習せんと・・・うーん。


東方
紅魔郷Lunaもクリアしたので、星蓮船EXを魔理沙Bでプレイしました。
残り5cmの所で負けましたが、今回は悪夢を取得できたので満足です。
久しぶりのプレイで取得というのもアレだけど、悪夢は見た感じの避け方で割り切ればあっさりできます、うん。
何だかんだで東方は覚えゲーなんです。だから、ちょっと不本意だけどあの避け方で良いんだなぁ・・・。
by metal-animal | 2009-10-31 22:32 | Comments(0)

東方小説 5章その3

東方projectの二次創作小説です。
オリジナルキャラクター、設定の独自解釈があります。
特に自分の東方を幻想郷を大事にしたい方は、無理をして見る事はありませんので、
そこの所を宜しくお願いします。


あとがき
前回から話に出した花映塚式の弾幕勝負ですが、俺の実力では完全再現は不可能でした。
その為、出来る限り再現をして、無理な部分はオリジナルで進める事にしました。
それでも、難しい部分は多いものですが、何とか東方愛を持って最後まで頑張りたいと思います。

5章その3 スタート
by metal-animal | 2009-10-31 21:52 | 東方幻想入り小説 | Comments(2)

夢じゃありません・・・・・・!

応募用小説の大まかなプロットをメモしています。
まだ慌てるような時間じゃないので、準備に準備を重ねて、軽くも重量のある物語を描いていかないといけません。

さて、そんな中で、今は主人公をどうしようか考えています。
応募先の青い鳥文庫に合わせて、勿論、主人公の年齢は小学校高学年となるのですが、性別とかどうしようかな・・・と考えています。
男の子でも女の子でもどちらでもテーマを持って描けるものですが、どうだろうかな。

・・・というのも、最近の児童文庫小説でも、割と女の子が主人公の小説が多いんですよね。
↑のを見て貰えば分かると思いますが、石崎洋司先生の「黒魔女さんが通る!!」シリーズにしても、倉橋燿子先生の「パセリ伝説」シリーズにしても、俺の尊敬する池田美代子先生の「妖怪ナビ・ルナ」や「摩訶不思議ネコ・ムスビ」にしても、割と女の子が主人公の小説が多いんです。

この流れを汲んで、俺の小説の主人公も女の子にしてみようかな・・・と思っているのですよ。
特に俺の書こうと思ってる小説の中身は割と男の子向けなので、そこに女の子が入るのも割かし面白い部分があるんです、うん。

とはいえ俺は男の子だから、女の子の気持ちは余り良く分からないし、それこそ、漫画や小説で勉強しないといけない部分も多いですけれどね^^;

まぁ、青い鳥文庫の研究も含めて、ちょっと読んでみるとしようかな。
まだまだ時間はある・・・有効に使えばね(笑)


東方小説のこと
今日は、ちょっと更新する時間が取れませんでしたorz
楽しみにしている方には非常に申し訳ないですが、明日(10/31)更新します。
時間にして、多分18~21時の間になると思います。
申し訳ないですm(  )m
by metal-animal | 2009-10-30 23:27 | Comments(2)

ところがどっこい

西武に雄星投手がキター!!
史上最多の9球団の抽選でパ・リーグが雄星に染まったものの、
その9球団の中で見事に西武が引き当てた・・・。
西武ファンとしてはマジで嬉しいです、うん。
(実際は、西武、阪神、ヤクルト、楽天、日ハム、中日の6球団でした)
(9球団は事前の予想のものです)

そして、ホンダの長野もやっとこ巨人入りが決まっておめでとうな限り・・・(´;ω;`)
何だか清原を思い出すような状況でしたが、清原のように怨念と復讐の野球人生にならなくて本当に良かったです、うん。

未だドラフトの状況は把握できていないものですが、今年のドラフトは中々に面白いものでした。雄星投手や長野外野手が1軍として出るのは当分先かもですが、これはプロ野球が面白くなってきたと思います・・・。


・・・と言いつつも、今回の雄星騒動はイマイチでしたね・・・。
特にオリックソの「賢明な判断」(日本でプレイする事について)とか言っちゃってるのはマジで頭にきましたよ^^;
そんなのは、本人が決める事でお前等が言う事じゃないってのに・・・。
米大リーグのスカウトも段々と日本の選手に注目を始めているし、こういった事はまた近いうちに起こるだろう。そうなった時、今度はどうなるかは分かりませんが、そういった意味で全く問題は解決されてないのです。

「賢明な判断」ってのも、割かし自分達にとっての都合であって、相手の都合じゃないんだよね。この場合、先ず口に出すべきは「ありがとう」であって、これからの将来を心配する言葉のはずなんだけど・・・。
本当に・・・本当にしょうがないわ、うーん。
by metal-animal | 2009-10-29 22:45 | Comments(0)

幻想入り 感想 10月28日

幻想入りの感想です。今回は・・・

・ゲッターロボが幻想入り 第1話
・【幻想入り】薬を求めて幻想入り【第二話】
・放り出されて幻想入り 第1話 【おそらく高画質】

・・・の3本となります。

More
by metal-animal | 2009-10-28 23:29 | Comments(2)

久しぶりの東方キャラソートをやってみました。

東方キャラソート
1位、古明地こいし(地霊殿)
2位、射命丸 文(風神録)
3位、レミリア・スカーレット(紅魔郷)
4位、フランドール・スカーレット(紅魔郷)
5位、霧雨魔理沙
6位、犬走椛(風神録)
7位、ミスティア・ローレライ(永夜抄)
8位、十六夜咲夜(紅魔郷)
9位、霊烏路空(おくう) (地霊殿)
10位、古明地さとり(地霊殿)

11位、八雲藍(妖々夢)
12位、火焔猫燐(お燐) (地霊殿)
13位、伊吹萃香(萃夢想)
13位、洩矢諏訪子(風神録)
15位、河城にとり(風神録)
16位、蓬莱山輝夜(永夜抄)
16位、風見幽香(花映塚)
16位、封獣ぬえ(星蓮船)
19位、橙(妖々夢)
20位、アリス・マーガトロイド(妖々夢)


古明地こいしが・・・トップ・・・!
こいしは・・・可愛いし・・・弾幕も最高っ・・・!
他に地霊勢が多いのも、弾幕が激しいからに他ならない・・・!

そして、何気なく7位に入ったみすちーがにくいですね!
何だかんだでみすちーは可愛い、名前があったらクリックしたくなるほど(

何よりも面白いのは・・・21位以下の小競り合いっ・・・!
by metal-animal | 2009-10-28 22:36 | Comments(2)

東方花映塚 攻略メモ

東方花映塚の攻略メモ・・・というより、どのようなプレイを心掛けると上手くできるかといったコツとなります。自分も以前は、花映塚を自分には向いていない・・・として、EX攻略をも投げていた時期がありました。
これの原因というのが・・・

不規則で激しい弾幕を避ける事ができない

・・・でした。
無数に振り注ぐ送り弾(青とピンクの妖精の爆風で消せる弾)、
それに他のゲームと違った操作性(吸霊によるスローモード)、
など、これらの事に慣れる事ができず、本当に無理ゲー状態。

EX攻略は勿論、隠しキャラを解禁する事もできないだろうと思っていた俺ですが、
色々とピチューン!を重ねて、何とか隠しキャラを解禁、更にはLunaをも攻略する事が出来ました。

これに至るにどういった事を意識していったのか・・・今回はそれをちょっとメモしていきたいと思います。

More
by metal-animal | 2009-10-28 18:30 | 東方上達法 | Comments(0)

「カメェェェッー!」

今日は、親に誘われて隣町のホームセンターに行ってきました。
資材角材から日用品に家具まで置いてある今まで見てきた中でも大きなホームセンターだったのですが、そんな中でペットショップの中に、大きなカメがいたんです。

大きなカメです。『大きいカメ』じゃなくて『大きなカメ』です。
まぁ、どっちも同じような感じですが、とにかく大きいカメなんです。
体長は30~40cm。ベージュ色の身体に甲羅をしたカメなのですが、そんなカメがペットショップのエリアを闊歩していたんですよ。マジで。
小さな銭亀や10cm程度なら実際に見た事はあったものですが、このクラスは初めてでした。
しかも、特に触っても問題なさそうだったので、色々と触って確認してみました。


・・・とそんな訳で、色々と分析。今し方、それをメモに残してきました(
これで自分の小説に「カメェェェッー!」を出す時に、リアリティを出す事ができますね。
他にも、セキエイインコやグッピーやクマノミといった熱帯魚の様子もざっとメモに残しておきました。こっちは本当に見たままの動きをメモしただけですが、まぁ、見る度に追記していけばよりリアルなものが描けるでしょう。


さて、他にもホームセンターに置いてある資材なんかも、色々と分析してみました。
合板とか農業用パイプとかザラザラしたタイルとか、小説で使えるかもしれないものは実際に見て触って、どういった物かを確かめる。まぁ、コレらを完全再現・・・とまでは行かなくとも、それに近いものを描く時にはきっと役に立つだろうと思います。

後、他にも売店で売ってたソフトクリーム。
こんなのを注文するのも久方ぶりなのですが、本当に美味しかった・・・。
これもまた小説のネタになろう。いつか使おう、うん。 と思いましたよ、うん。



・・・と、そんなこんなで昼に家を出て帰ってきたのが19時と、かなりの時間を使ってしまったものですが、意外や意外、かなりの収穫があったものです。
これは最近思っている事ですが、小説というのは文章だけじゃ書けないんですね。
こういったネタを集めていかなきゃ、到底、リアリティのある良いものは描けないんです。
実際、↑のようにカメを実際に見て触った人とそうでない人が「カメェェェッー!」を文章で描くとしたら、どちらがよりリアルに描けるかというと、やはり前者になると思うんですよね。

前者の人の勝利の根拠・・・それが実際に見て触ったという事。
すなわち、知ろうという努力にして準備、これの違い。
まぁ、これは当然といえば当然なのですが、リアリティに欠けるラノベを読んでいると、
この当然もまた灯台下暗し、気付かれていないのです。

自分もちょっと前までそうでしたが、とにかく見よう見まねに格好を付けた文章を書く事と設定を考える事から始めている・・・それがダメ。
分かりやすい文章、展開、設定を描くには、それ相応の準備にして根拠が必要だという事。
一応、こうして分かったような言い方をしている俺もまた、それが完全に分かっていない。
だけど、こうだという事を知っている、知る事ができた俺は小説家として一歩前へ出ていると思います。そして、この一歩をどう生かしていくか・・・これがこれからの課題です。

日常の色々な所に描くべきネタ・・・リアリティはあるようです。
こういったものを見て感じて、それを表現し物語を創るのが小説家。
これからも頑張って生きたい、うん。


・・・とまぁ、自分の胸に仕舞っておいた方が色々と得な事を書いていますが、
まぁ、良いです。このブログはアクセス数も少ないので、ものに出来る、または、しようとする人も少なかろう(笑)
by metal-animal | 2009-10-27 22:33 | Comments(2)

憤怒「極太熱線グラビーム」

a0083924_21213182.jpg

先週末辺りの頑張った自分へのご褒美に買った700円のモンハンフィギュア。
出たのはグラビモス亜種とナナ・てすかとりゃでした(
もっぱら、ナナたん狙いだったので、この結果には満足だったものですが、
どうせグラビモスの通常と亜種が揃ったなら並べてやろうと思ったのですよ(笑)
中々面白い構図になりましたが、如何せん写りが良くないですね^^;

個人的に、グラビモスは(シングルプレイの)モンハン2で最強のモンスターだと思います。
クシャルダオラよりも、ライオン夫婦よりも、キリンよりも強くて面倒臭い。
何よりもあの硬い体がキツイ・・・攻撃を弾くとか肉体強化しすぎだろう・・・。
あれのお陰で、攻撃してる感がないんですよね。
いくら攻撃をしてもダメージを与えている感じがしなくて、ストレスで寿命がマッハ(
こう考えると、やはりモンハンは爽快感が楽しいのだ、うん。

東方地霊殿
a0083924_21523293.jpg

a0083924_21524334.jpg

a0083924_21525273.jpg

地霊殿Hardの霊夢編をAだけクリアしてなかったので、クリアしてきました。
即興プレイの準備不足が祟って、クリアは十分でしたが、残機はギリギリorz
とはいえ、これでもStage4さとりの想起スペル前まではノーミスだったのです・・・が、

紫の想起スペルが久しぶりの初見ではキツすぎた・・・。

Normalで少しは知っていたのですが、大体1年前にプレイしてそれっきりですから
出来る訳がない^^;
結果、さとりの3つの想起スペル(紫編)で計4機落としました。マジです、コレorz
投げ出したい衝動に駆られましたが、まぁ、諦めずに続行します。

でも、これ以上っ・・・・・・ミスは重ねられないっ・・・・・・!
慎重っ・・・・・・慎重っ・・・・・・!

という事で、5面以降はかなり弱気になってしまい、5,6の中ボスでまた1回ずつ落としました。スペルも速攻霊撃だったし、やっぱり不安に弱気に慎重は大敵ですね、うん。
最終的に、画像3枚目なんですけど、3枚目は見てのとおり、取得直前で落としてます^^;
ここまで来たら、最後の花に取りたかった所でしたが、まぁ、準備不足。これに尽きます。


野球にも競馬のレースにも小説にも、何事にも準備が大切です。
準備は勝つ為の根拠になります・・・勝負事において、『根拠』というのは非常に重要、
という事が、『先日の人生を逆転する本』にも書いてありましたので、あながち間違いではないのだろう。
最近、俺が思うような展開が描けていないのも、きっと準備不足によるものだろうなぁ・・・もっと準備しないとダメだなぁ、うん。

ちなみに、魔理沙ABでのHardクリアは難しいので多分当分先です(´・ω・`)
当たり判定がハンパなく、さとりの通常も(二つの意味で)必死な上、
二尾(おりんの猫形態)のイライラ棒弾幕が最強過ぎるからです。
まぁ、魔理沙はにとりだけ愛せればそれで良いよね(マテ
by metal-animal | 2009-10-26 22:44 | Comments(0)

フィギュアはリアルさが命。

初戦を落とした巨人にはヒヤヒヤしたものの、結局CSを制したのは、両リーグ共に1位の巨人と日本ハムでした。
しかも、決着が着いた日が同じだったという足並みの揃った決着です。
CSが始まってもう数年経つものだけれど、やっぱり見ていて気持ちが良くないですね(笑)
いや・・・2位3位で上がっていくチームを応援する分には構わないんだけど、1位のチームが優勝を奪回されると思うと嫌で嫌でしょうがないんですよ。
ここ一番で力を発揮できないとはいえ、やっぱりペナントリーグ1位というのは尊重されるべきなんです。
勿論、CSのお陰で消化試合が減って他のチームにもチャンスが巡ってきたものですが、
やっぱり、毎年同じようなチームばかりが3位以内に食い込むものだし、2位3位を熱烈に争うとかいう訳の分からない事態をも招いている・・・。
お前等が狙っているのはCSじゃねぇだろう・・・狙うべきは1位だろう。
必死に2位3位を狙うなら、初めから1位を狙うべき・・・必死になる点を間違えている。
個人的に、こんなだから今一プロ野球は面白くないんです。
中日みたいにWBCボイコットしてセコく優勝を狙ったりとか、本当に馬鹿馬鹿しい。

もっとプロ野球を客観的に見ると良いのかな・・・そうすると如何に魅力がないかってのが良く分かると思うんだけどね、うん。

東方
モタ先生のかわいい東方キャラがトレーディングフィギュアに!とらのあながおくる東方Projectトレーディングフィギュアシリーズ「東方蒐集録 第壱集」始動!

見た瞬間、「なんだよこれ!?」と言ってしまった(
何というか、東方ってこういうフィギュア多いですよね。
俺としては、こういった訳の分からないデフォルメフィギュアには全く興味がないものですが、
それでも、とらのあなのホビー特集を見るに中々人気があるのだろう。

個人的に、フィギュアはリアルさが命だと思ってる。
だって、フィギュアもイラストもより多くの魂を入れて作り上げたものに価値があるのだから。
まぁ、デフォルメにはデフォルメの価値はあるだろうし、一概にはそうとも言えないだろうけどね・・・少なくともデフォルメが許されるのはデフォルメに限る。ポケモンとか。

そういえば、大昔の人は人をデフォルメして埴輪というものを作ったという。
何故、埴輪だったのだろうか・・・どうせならもっとリアルなものを作ろうとは思わなかったのか・・・。



紅魔郷Lunaticクリア記念に何か買おうと計画中。
フィギュアかトレーティングカードの箱買い・・・どちらかですが、
フィギュアならどうだろう・・・値段が手頃なPOP魔理沙かな。
紅魔郷だから、レミリアお嬢様とかが良いんだけど、レミリアお嬢様のフィギュアは今の所、グリフォンくらいしか出てないんですよね。だから、クリアを達成できた魔理沙にしようと思うのですよ。

12月の時雨魔理沙も買おうと思ってるんですけど、こっちはこっちで別。あくまでPOP魔理沙はクリア記念フィギュアにしようと思ってますよw
POP魔理沙を見て、クリアした時の事を思い出したりとか、そういった記念的な意味合いを持たせるのは、世界各地の偉い人の像で良くある事だろう。
という訳で、POP魔理沙の購入を決定しますた(

そして、魔理沙のフィギュアといえば、これもあるんだけど、どうだろう。
色々と評判があるし、ヤフオクでの事もあるらしいから、中々見所はあると思うんだけど、
今一高いし、ここまでの話で来ると、黒い三連星が結成されてしまう事になる・・・。
しかし、3体の中で、唯一後ろ髪が長いのはポイントが高い。
個人的には、後ろ髪は長いイメージで通しているからポイントが高い。
でも、脚が棒みたいだったり、箒の柄が脚よりも妙に太いのは気になってしょうがない。
さてと、どうしたものかな、うん。
by metal-animal | 2009-10-25 23:17 | Comments(0)